Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-19

mala氏の加入ではてなサービスクリエイター三本の矢は完成を見たか

03:55 | mala氏の加入ではてなサービスクリエイター三本の矢は完成を見たか - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - mala氏の加入ではてなサービスクリエイター三本の矢は完成を見たか - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 mala氏の加入ではてなサービスクリエイター三本の矢は完成を見たか - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

2月18日付けで株式会社はてなに入社しました。

月末には京都に引っ越します。

職種はサービスクリエイターで、新サービスの開発などをやる予定です。

最速インターフェース研究会 :: そろそろはてな京都移転について一言いっておくか

本人のブログとダイアリーで告知していて、はてなブックマークでも多くの方にブックマークして頂いているのでご存じの方も多いと思いますが、ライブドアリーダーの作者で最速インターフェース研究会のmalaさんがはてなに入社しました。

ようこそ、malaさん - どうもyukawasaです

そういう訳でmala信じられませんが、あのmala氏がはてなに入られたそうで。そして何でも職種は「サービスクリエイター」だそうです。


ちなみにこの「サービスクリエイター」、はてなに詳しい人ならご存知かとは思いますが、以下の記事にもある通り、(その後の)変更が無ければjkondo社長、naoya CTOの二人しかいません。(Rimoのkambara氏は既に退社)

それだけはてな的には根幹に関わる重要な役職だと言うことです。

「クリエイター主導によるサービス作り」へ

この変更に伴い、はてなブックマークは伊藤直也(id:naoya)、Rimoは神原啓介(id:kambara)がそれぞれサービスを担当し、その他のサービスは近藤淳也(id:jkondo)が担当するものとして組織の再編を行いました。サービス開発においては、クリエイターがサービスの方針決定において大きな権限を持ち、責任を持ってサービスの改良を継続する事としました。

はてなの新サービスリリースについて - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

今まではjkondo社長、naoya CTOの二人が「クリエイター」として、はてなのサービスの最終決定権限保持者という感じだった訳ですが、二人共「社長」と「取締役」という肩書きを持つ身ですし、十分な開発作業着手は難しかったのではないかと思います。現にnaoya CTOは日記とかを拝見するに暫くインフラ周りに従事されていたようなので、star,haiku,worldとほぼjkondo社長メインで今まではサービスの切り盛りを行っていたという状況でした。


そこに三人目かつある種はてな的な柵を一番受けてない本職としての「クリエイター」mala氏が加入、そしてnaoya CTOIDCのサーバ移行が一段落したということで開発に戻られるとのこともあり、ようやくはてなの開発体制もこのような感じで三本の矢もといトライアングル体制が整いつつあるようです。

f:id:daichan330:20080219040538p:image


何にせよ、来年度のはてなのサービス開発部隊には色々と注目です。

ゲスト



トラックバック - http://daichan330.g.hatena.ne.jp/daichan330/20080219