Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-01-28

追悼:はてなデフォルトさん

| 16:19 | 追悼:はてなデフォルトさん - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 追悼:はてなデフォルトさん - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 追悼:はてなデフォルトさん - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

昨日2012年1月27日、はてなの告知日記において以下の発表がありました。

2012年1月30日に、はてなの各サービスでプロフィール画像が未設定の場合に表示するデフォルト画像を、新しいデザインに変更します。

2012年1月30日にプロフィールのデフォルト画像を変更します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

これまで「はてな」で使われていたプロフィール画像(プロフィールアイコン)の初期設定時は下記のような画像であり、一般的に「はてなデフォルトさん」と呼ばれてきました*1

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nmy/20120123/20120123182810.gif

今回はそんな「はてなデフォルトさん」の追悼という意図で、新しいプロフィール画像に関する考察も含めた振り返りエントリを書いてみようと思います。


そもそも「はてなデフォルトさん」が定着したいつからか?

(あまり詳しく調べてはいないのですが、)はてなキーワードにおいて「はてなデフォルトさん」に関連する以下のキーワードが作成された時刻は以下の通りです。

上記「はてなデフォルトさん」のキーワードが作成されたのは、これは、ほぼ「はてなハイク」が誕生した頃と一致しています。

はてなハイク」のキーワード「h:keyword:はてなデフォルトさん」が作成されたのは、「はてなハイク」がβサービスインした翌日2007/12/15になります。なお、本キーワードの現時点の最古の投稿者は、現はてなスタッフのid:cho45氏です。

それ以前の痕跡は調べ辛いのですが、「人力検索はてな」や「はてな匿名ダイアリー」等には「デフォルトさん」の痕跡はどうやらありません。また、キーワードの都合上それ以前のダイアリーの「含むブログ」の痕跡も見つけ辛い状態です。

これらから考えると、「はてなデフォルトさん」という言葉は、はてなスタッフサイドで「デフォルトさん」と暗黙的に言っていたものが、はてなハイク」を通してはてなユーザー側に認知されるようになった*2可能性が高いのではないかと思われます。

(それ以前は単に「デフォルト画像」や「デフォルトアイコン」と呼ばれていたような記憶もあります。)


はてなデフォルトさん」の良さ

はてなデフォルトさん」は、丸顔で目や鼻・口などが無い淡泊な画像となっていました。

そのせいもあって非常にアレンジがしやすい画像であり、「はてなデフォルトさん」を基にアレンジしたアイコンを使用しているユーザーや、「はてなデフォルトさん」そのものを使ったイラストなども存在していました。

はてなデフォルトさん」をアレンジしたプロフィール画像の例については、(少し古くはなりますが)以下のエントリが詳しいです。

また、「はてなデフォルトさん」を使用したイラストについては、「はてなハイク」を例にとっても以下のキーワードなどがあります。

一番下の「はてなデフォルトさんをいまから焼きます]などについては、一歩間違えるとグロい画像になりかねないものですが、「はてなデフォルトさん」の画像そのものが淡泊な内容であることが幸いして、その辺りがだいぶ緩和されているように思います。


新プロフィール画像は?

新プロフィール画像については、告知において以下の説明がされていました。

これまでは、各サービスでプロフィール画像を小さく表示するケースが多かったため、小さなサイズでの表示に適したデザインを使用してきました。今後は各サービスでプロフィール画像を大きく表示するケースを増やしていく予定です。そのため、より大きな表示に適したデザインに変更します。変更に際して、より「人間」を感じられるような写実的なデザインにしています。

2012年1月30日にプロフィールのデフォルト画像を変更します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

新プロフィール画像は以下のようなものになるそうです。やはりどうしてもイマイチぱっとしない感じに見えますね。

新プロフィール画像だと変更するユーザーが増えそうな気もしますが、プロフィール画像をユーザー固有の画像に変更させることを促進する意図が少なからずあるのかもしれません。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nmy/20120127/20120127130155.png

ブクマコメントの方でも「なんかfacebookで見たことある」「いじりにくそう」「個性の無いサービスになっているような」などの意見があり、ユーザー側からはどちらかというと批判的なコメントが多いように見受けられます。

とはいえ、移行が完了し、新しいプロフィール画像が浸透すれば慣れていく部分もあるのではないかと思います。

ちなみに、この新プロフィール画像ですが、どこかしらjkondo社長に似ているような感じがします。

上記のブクマコメントにおいて、はてなスタッフ側からも以下のようなコメントがあります。

f:id:daichan330:20120128152616p:image

実際にjkondo社長のプロフィール画像と「重ねてみた」エントリなどもあります。

新デフォルトアイコンとはてな社長を重ねてみただけ - http://wwww.hatenablog.com/

しかし、真相はどうなんでしょうね…「写実的なデザイン」と言っている手前、本当に誰かスタッフの写真をモデルにしたという雰囲気が強い感じではありますが。


なぜこの時期にデフォルト画像を変えたのか?

これまで「はてなデフォルトさん」はプロフィール画像が導入された(おそらく)はてな設立当初、まだ「人力検索サイトはてな」と呼ばれていた頃から使われていたのではと思われますが、それを踏まえると「はてな」のデフォルト画像変更は6年を経て初めてになります。

そういう意味でも「なぜ、この時期に?」というのがありますが、はてなは現在新しく「はてなOne」という新規サービスを開発中*3であり、そのサービス開始に合わせているとも考えられます。

はてなOne」のサービス概要をヘルプ上からざっくりと見る機会があったのですが、どこか「Facebook」「Google+」的な雰囲気が伺えました。(ちなみに、どうやら「はてなOne」も初期段階では昨今のはてなの新規サービスの慣例であるクローズド招待制サービスになるようです。そういう意味では2週間でサービス停止になった「はてなランド」と近い部分もあるかもしれません。)

昨年後半辺りから「はてな」は「Facebook」に似たヘッダのサービス間共通化なども行っており、それまではどちらかと言えば「twitter」を意識していた所から、「Facebook」を意識した方向性にシフトしている節が伺えます。今回のデフォルト画像変更もその方向性変更の一貫である可能性はありそうです。


最後に

はてなデフォルトさん」は「はてな」というサービスの屋台骨を支えてきた機能(?)の一つだったのではないかと思います。変更されるのは時代の変遷ということもありますが、やはり淋しさもあるのではないかと思います。

はてなハイク」で活動しているユーザーの中には今回の告知を受けて一時的にプロフィール画像を「はてなデフォルトさん」にしているユーザーも居るようです。(「h:keyword:皆ではてなデフォルトさんになろう」などというキーワードも存在しています。)

プロフィール画像の変更が行われるのは2012/01/30からのようなので、明日2012/01/29が実質的に「はてなデフォルトさん」が役目を果たす最終日となります。是非一度「はてなデフォルトさん」のことも振り返ってみてください。


はてなデフォルトさん」よ、永遠なれ。

f:id:daichan330:20120128214149p:image


訂正

当初、プロフィール画像について「はてな」設立当初からと明記していましたが、コメントにて以下の告知において導入されたものだと指摘がありましたので、訂正いたしました。

プロフィール画像設定機能の追加について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

*1はてな内では単に「デフォルトさん」と呼ばれることもあります。

*2:今でこそ特定ユーザーが使っているイメージの強い「はてなハイク」ですが、サービスイン当初は(定例事項的に)「はてなー」と言われている層もかなり利用していました。

*3http://one.hatena.ne.jp、ただし現時点は認証があるため、入ることはできません。

cho45cho452012/01/28 16:39全部読んでなくて申し分けないですが、
http://h.hatena.ne.jp/cho45/9236538537338084892
を投稿したのははてな入社前 (インターンにさえ参加する前) なので
> はてなスタッフサイドで「デフォルトさん」と暗黙的に言っていたものが
は事実とは違います。

daichan330daichan3302012/01/28 16:41コメントありがとうございます。
そうだったんですね。直しておきます。

xnissyxnissy2012/01/28 19:56ちゃんと調べてなくて申し訳ないけど、はてな設立当初は「はてなデフォルトさん」はいなかったはず。プロフィール画像が設定できるようになったのと同時じゃないかな?(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060126/1138263309)

daichan330daichan3302012/01/28 21:33古いInternet Archiveも参照してみましたが、確かに2005年頃を調べてみてもプロフィール画像らしきものはありませんでした。調査不足だったようです、すいません。
諸々訂正しておきます。

2012-01-18

昨年秋頃から「はてなハイク」で特定ユーザーの投稿非表示機能が非公式に実装されていた

| 17:58 |  昨年秋頃から「はてなハイク」で特定ユーザーの投稿非表示機能が非公式に実装されていた - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  昨年秋頃から「はてなハイク」で特定ユーザーの投稿非表示機能が非公式に実装されていた - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  昨年秋頃から「はてなハイク」で特定ユーザーの投稿非表示機能が非公式に実装されていた - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

昨年2月に「はてなハイク」がバージョン1.1になった際、告知日記で以下のようなコメントがされていました。

これまでご要望が多かった、他社サービスとの連携機能や投稿の非表示機能を近日中にベータ版サイトで公開する予定です。お楽しみに!

はてなハイクをバージョンアップしました - はてなハイク日記

しかし、その後音沙汰が無いまま暫く経ちましたが、どうやらこの投稿非表示機能は昨年11月末頃?*1より、思わぬ方法で非公式に有効化されていたようです。


その方法とは?

はてなハイク2」の「つぶやき非表示機能」を有効にするという方法です。

はてなハイク2」の機能が「はてなハイク」に横断的に影響を与えることになっていたとは、まさかの盲点でした。


はてなハイク2」のつぶやき非表示機能の設定

対象のユーザーページ(http://h2.hatena.ne.jp/<UserID>)の下側に「つぶやきを非表示」という項目があります。そこからをつぶやき表示の設定を行います。

直接非表示ページに飛びたい場合は、「http://n.hatena.ne.jp/<UserID>/ignore」でも良いようです。

非表示を解除したい場合は、該当ユーザーの非表示ページ、もしくは、自分のユーザーページの「設定」→「つぶやき非表示設定」(http://n.hatena.ne.jp/setting/ignore)で、対象のユーザーの非表示を「解除」すれば良いだけです。


この「非表示」項目を設定するとどうなるか?

実際にPC版での見た目はこのような感じになります。*2

非表示前

f:id:daichan330:20120118173737j:image

非表示後

f:id:daichan330:20120118173836j:image


上記を見比べてもらうと分かりますが、非表示設定したユーザーの発言だけでなく、付けられたスターも非表示になっていることがポイントです。(ただしPC版などで有効のようで、mobile版では無効の模様。)

スターが非表示になるため、「あなたへのお知らせ」にも通知されません。

そのため、非表示ユーザーからスターを付けられて鬱陶しい通知が来ることも無くなります。(はてなにしては)予想以上に真面目(?)な形で考えられています。


「非表示」設定による「はてなハイク」への影響

表示されなくなるもの
  • トップページ(パブリックタイムライン)上での発言、左側の「ユーザー一覧」
  • キーワードタイムライン上での発言
  • お気に入りのタイムライン上での発言
  • 非表示対象ユーザーが付けたはてなスターPC/touch版のみ)
    • PC版では「あなたへのお知らせ」も通知されなくなる
表示されるもの
  • ユーザーページ(Entries)・アンテナページ(Favorites)における左側の「ファン」
  • リプライ時のユーザーアイコン
    • リプライによる「はてなメッセージ」は非表示設定をしていても通知される
  • 非表示対象ユーザーのユーザーページ

今までの投稿非表示機能との相違点

今まで、「はてなハイク」における投稿非表示機能としては、以下のような方法がありました。

  • ユーザーが開発したクライアントツールを利用する
  • Greasemonkey Script*3を導入する

しかし、本機能によって「はてな」側が投稿非表示機能を間接的ながらも有効になったことで、以下の点が挙げられるのではと思います。

クライアント・インターフェースに依存しない

これまでガラケーやNintendo DS/3DSWiiに搭載されているブラウザ等の非力なブラウザを使用するユーザーにとっては、クライアントやGreasemonkey Scriptを導入することができず、非表示機能に関しては実質「泣き寝入り」状態でした。

しかし、本非表示機能はPC版だけでなく、モバイル版(ガラケー向け)・touch版(スマートフォン・iPadNintendo DS/3DSブラウザ・Wiiブラウザ向け)でも有効になります。そのため、これらの端末を利用するユーザーにとっては大きな遡及点になります。

あくまでも「ユーザー」視点の非表示機能

現時点でも非表示機能としてはそれなりの有用性を持っていますが、あくまでも本非表示機能は「ユーザー」視点であり「キーワード」視点ではありません。

そのため、トップページ(Entries)主体のユーザー向けで、アンテナページ(Favorites)主体のユーザーには余り向いていません。アンテナページを主に使うユーザーにとっては、これまで通りクライアントやGreasemonkey Scriptなどとの併用も必要だと思われます。


最後に

はてなハイク2」からの横断機能で有効になった「はてなハイク」の非表示機能ですが、リプライ時などに若干の憂慮点はあるものの、概ね「投稿の非表示機能」という意味合いでは機能を果たしているものと言えます。

ただ、あくまでも本機能は公式的に告知されていない機能であり、「はてなハイク2」も表向きには開発を停止している状況です。

そのため、今後も永続的に本機能が有効であり続ける保証は現段階ではありません。利用する場合、状況を注視しつつ使う必要があるのではと思います。

*1:個人的に某ユーザーが本機能の影響により、タイムラインなどで表示されなくなっていました。

*2:この例ではid:Akkiesoft氏を「非表示」にしてみました。現時点では解除しております(笑)

*3:「はてなハイク」では主に「NGID」と呼ばれています。