Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-11

だいず氏撤退に見る「うごメモはてな」掲載ガイドラインの不透明性

| 22:45 |  だいず氏撤退に見る「うごメモはてな」掲載ガイドラインの不透明性 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  だいず氏撤退に見る「うごメモはてな」掲載ガイドラインの不透明性 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  だいず氏撤退に見る「うごメモはてな」掲載ガイドラインの不透明性 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

昨日2/10にうごメモはてなの人気作者の一人であっただいず氏がうごメモからの撤退、かつ、今までの全メモを削除されました。

現在残っているのはこのメモのみだったりします。


だいず氏が「うごメモはてな」上で如何に人気があったかについては、作者ページの「総閲覧回数」が10万回を超えていることや「この作者のファン」が100ユーザを超えていることからも容易に想像が付くと思います。*1


(あくまでも)上記のメモから読み取れるのは、この前にだいず氏が投稿された「コスプレたいけつ」という作品(既に削除済みで閲覧不可)がどうやら「うごメモシアター」掲載基準に抵触(どうも通報されたらしい)し、「うごメモシアターで非公開」になったことに納得がいかないため、辞めることにしたとのことです。*2


「コスプレたいけつ」の作品内容(覚えている限りでですが)から推測すると、おそらくは「うごメモシアター」掲載基準の以下に抵触したのではと思われます。(作品が削除済のため、誤っている可能性はあります。)

  • 性的な表現
    • キス
    • 水着・コスチューム
うごメモはてな

上記の部分も含めて「うごメモシアター」掲載基準に該当する項目は、確かにCEROのページの「レーティングの対象となる表現項目」として挙げられているのですが、実際には「禁止項目」ではなく「レーティングの対象となる表現項目」となっています。

「禁止項目」となるのは、あくまでも「性的欲求を促進させるもの」であり、「性的欲求を想起・促進させない」のであれば「CERO A」の解釈には当てはまりません。

何でもかんでも「コスチューム」がアウトだと、例えば「プリキュア」や「しゅごキャラ!」などの作品は全て「CERO A」の判定でアウトになるでしょうから(実際はそうはなっていないはずです)。


通報者の方、および「うごメモはてな」管理者側がどのように作品を捉えて通報・非公開処置を行ったかは不明ですが「ガイドラインに該当すれば何でもかんでも通報・削除」という「拡大解釈」になっている部分があるのも現状否めない所はあるのかなと思います。


なお同じような理由でですが、「通報されていない」にも関わらず「うごメモはてな」管理者側で「うごメモシアター非公開」にされた作品としてid:pekindaq氏の以下の作品があります。

まあこれはタイトルだけ見ると微妙な気もするのですが、通報が0件という状況を踏まえると「過剰防衛」すぎるのではないかとも思いますが…。

id:pekindaq氏はというと、上記の対処の後「CERO A」対応版として少々変更を加えて以下の作品を公開されていますがw


ともあれ「管理者による削除」という権限は強力である以上、一歩間違えるとクレームだけでなく、今回のようなサービス内での有名な作品提供者の退会を招く可能性もあります(ニコニコ動画のような「管理者」の存在をも一種の「ネタ」として扱えるような雰囲気が「はてな」でも起こるかは甚だ微妙ですし)。

「うごメモはてな」管理者側も今回のような事態も踏まえて今後の対処を行っていただきたいです。


おまけ:マリオに見る著作権問題

先週の「うごメモはてなニュース」では「マリオ」が取り上げられました。

みんな大好き!ニンテンドーのゲームキャラクター、マリオのうごメモを大特集!! - 週刊うごメモはてなニュース

その結果、コメント欄が「著作権絡み」の話であふれかえる事態となりました(ある意味、ユーザ側からすると予想通りの展開だったかもしれません)。

ちなみに現時点では、はてな及び任天堂からは、

「うごメモはてな」「うごメモシアター」でマリオ使ってもいいよ

と公式なお達しが出た訳ではありません。「暗黙のルール的に任天堂のツールだからOKじゃないの?」で使われているのが現状です。実際の所どうなんでしょうか?うごメモ作者・うごメモ閲覧者共に、固唾をのんで公式見解が出るのを待ち望んでいる状況ではないかと思います。


関連

*1:ファンの中には「うごくメモ帳」の任天堂プロデューサである小泉氏や、はてなkawasaki副社長、onishi氏、chris4403氏のID名が見られます。

*2:あくまでも「うごメモはてな」側では公開されていたようです。そのため作品自体の削除はだいず氏本人が行われたものと思われます。