Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-24

うごメモ通報はてなポイント付与制とはてなアイデアの関連について考える

| 13:11 | うごメモ通報はてなポイント付与制とはてなアイデアの関連について考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - うごメモ通報はてなポイント付与制とはてなアイデアの関連について考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 うごメモ通報はてなポイント付与制とはてなアイデアの関連について考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

本日より、掲載ガイドラインに違反している不適切な作品を通報いただいたユーザーさんへ、はてなポイントの付与を開始します。

不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します - うごメモはてな日記

ということで昨日(具体的にポイント付与開始が始まったのは今日)から「うごメモはてな」で通報ポイント付与制が始まりました。


そもそもの経緯

そもそも発端はおそらくこのアイデアから。

はてなアイデア

jkondo 『良いと思います』 (2009-01-07 08:47:53)

hatenaはてなポイントの付与を開始しました。ありがとうございました』 (2009-01-23 18:45:27)

ということで元のアイデアは「アイデアポイントで支払って欲しい」だったのですが、実際は「1ポイント=1円」換算できる「はてなポイント」で支払われる仕組みとなりました。


はてなポイントの付与額

うごメモはてなで通報を受けた作品を、はてなの管理者が確認して不適切であると判断、非公開とした際に、その作品について最初に通報いただいた方にはてなポイントを5ポイントを付与します。

はてなポイントの付与は、毎日24時に対象となる通報を集計し、翌日の午前中に前日分をまとめて行います。第1回目の付与は、明日午前に行われます。

不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します - うごメモはてな日記

つまり、簡単に言うと「2作品通報して非公開に=10はてなポイント=10円=チロルチョコ1個」という換算になります。1問1ポイントのアンケートを回答するよりよっぽど効率的なように見えます。

現状、「うごメモはてな」上で公開されている全作品数はもうすぐ20万件になりそうな状況ですから、仮に全作品を通報して非公開にされた場合、100万円が貰えることになります。

(もちろん多くの作品は不適切な事項に該当しないものでしょうけど)


はてなポイント付与制に対する反応

さすがに金銭絡みなのでブクマコメントとかハイク見ても批判的な内容がやはり多いです。

まあ単純に考えられる悪用例はこんな所でしょうか。

  1. スクリプトやプログラムで片っ端から通報する。
  2. 不適切な作品を挙げてそれを自分で通報する。

一応、上記辺りのことは見越しているのか、以下の事項も記載されてます(一番最後に書かれているので気付きにくいですが)。

ポイントの獲得を目的とした、無差別な通報や自分の作品への通報などがあった場合には、利用停止などの措置を取らせて頂きますのでご注意ください。

不適切な作品を通報いただいた方に「はてなポイント」の付与を開始します - うごメモはてな日記

1番は対応できそうですが、2番は現状DSiユーザとはてなユーザの紐付けシステムが完成していない状況なので、対応可能なのでしょうか?(余りにやりすぎてるとバレるでしょうが)


「うごメモ自宅警備員」は本当に現れるのか?

ちなみにはてなハイク内の今回の対応にやり取りで、

うごメモ自宅警備員 とか出てきそうだな

はてなハイク サービス終了のお知らせ

というものがありました。

人力検索が隆盛期だった頃にも人力検索のポイント収入でやりくりできるのか?という話題があった記憶がありますが、今回は見返りが「5ポイント」なので「動画だけ見て通報するだけの簡単なお仕事です」という人がもしかすると本当に出てくるかもしれません。

(ただ「動画だけずっと見続ける」のは相当な労力を要する作業だと思いますが…。)


ここで再度「はてなアイデア」を振り返る

はてなアイデア」は現状仮想のアイデアポイントが使われており、アイデアポイントを支払ってアイデアを登録し、はてな側が実装し処理すると相当の対価(1.5~5倍だが実際は2倍が多い)が支払われます。

ですが「はてなアイデア」も振り返って考えると、「うごメモはてな」の通報システムと同じく、不具合や要望を連絡して使いやすくしてもらう「はてなへの貢献」に当たる行為ですから、「うごメモはてな」だけに実益のある「はてなポイント」を付与し、方や「はてなアイデア」は実益が全くない「アイデアポイント」を付与するのは歪な感じがするのも否めない状況です。

ブックマークコメントでも以下のような意見が見られます。

  • はてなアイデアでバグ報告している人にもポイントあげるといいんじゃないかな☆
  • ガキのお守りには5円のお駄賃を払う。そしてユーザーが無償で不具合報告や要望をあげている「はてなアイデア」は軽視され、改修されるには著名人のエントリー頼みになるのであった。
  • また問題起きるにきまってるから、アイポンくらいにしとけ。笑
はてなブックマーク - 未ブックマークエントリー

はてなアイデア」は金銭見返りなしでずっとこれまで4年近く運営されてきた訳ですから、やはり違和感はありますよね。もちろん「うごメモ」通報と「はてなアイデア」を比べると、「うごメモ」の通報が圧倒的に大変だから現状維持でも良いという意見もあります。

はてなアイデアとうごメモの通報の決定的な違いは「自分がしたことが自分に見返りがあるかどうか」

うごメモの通報なんてアホを除き、まともにやってたら修行だよ。実際はてなもやってみて「こりゃ大変だ、こんなことユーザにもさせてさすがに申し訳ない」と身をもって知ったんだろう。

はてなアイデアは「自分の要望がサービスに反映されて、使い勝手が良くなる」というメリットがある。アイデアポイントは単なるシンボルと過要望の歯止めでしかない。

はてなハイク サービス終了のお知らせ

最後に

今回の「うごメモはてな」通報のはてなポイント付与制は現状の通報制度が追いついていないことの1個の解ではありますが、今後(既にかもしれませんが)「うごメモはてな」内外含めて波乱を生む状況を生んだのは間違いないと思います。今後どのようになっていくかは注目していきたい所です。


関連はてなアイデア