Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-13

5分で把握する最近のうごメモ動向

| 22:59 | 5分で把握する最近のうごメモ動向 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5分で把握する最近のうごメモ動向 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 5分で把握する最近のうごメモ動向 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

という訳で久々のうごメモネタです。


年末~年始にかけては某「悪神」問題が「うごメモはてな」だけに留まらず、はてな内外にも飛び火して色々と話題になりましたが、それも一段落し冬休みも終了して新学期が始まりました。

状況の変化に伴い、「うごメモはてな」も新たなるフェーズに移行してきたようです。簡単にまとめようと思います。


うごメモ全体の状況

1/9のプレスリリースで「オープンから16日目で投稿作品が10万を突破」との報告がありました。

2008年12月24日のサービスリリース後、16日目で投稿作品数が10万件に達し、主に低年齢層のユーザーを中心に投稿数が日々増加しております。サービス開始16日目でユーザーの作成した作品の投稿数が10万件を超えたのは、はてなの全サービスの中では最速のペースとなります。


特に、ニンテンドーDSi(TM)からの利用が活発となっており、ニンテンドーDSi(TM)上の公開掲示板サービス「うごメモシアター」を利用される方は、直近で毎日1人あたり平均で約100作品を閲覧、約180個の☆(星)をつけるなど、非常に活発な活動を行っています。


また、「うごメモシアター」にアクセスした全てのニンテンドーDSi(TM)ユーザーのうち38%のユーザーが作品を投稿しており、閲覧者に対する作品投稿者の比率が高く、ユーザーの参加率の高いサービスとなっております。

プレスリリース - 株式会社はてな

ちなみにこのエントリを書いている時点で、「うごメモはてな」上から確認できる全作品数は2681ページ(1ページ50件)です。

一方、はてなスターの全体数は2009/1/1に4000万個を突破し、現時点(1/13)では約5867万個と、2週間で1800万個位増えています(他のサービスも含む)。

サービスリリース時にも今までのはてなのサービスと色々と違いましたが、その勢いは現在も続いているようです。


新たなる人気シリーズの登場

ここ最近新しく人気動画となっているものから、2つ程シリーズ物をピックアップしてみようと思います。


VS棒人間

1/5に投稿された以下の動画から派生する「VS棒人間シリーズ」が今最も「うごメモはてな」上で人気のある作品と言えるでしょう。

作者のたぁくみ氏のスター数も55万個と物凄いことになっています。

うごメモはてな

その人気ぶりは現時点で「人気動画」の50作品のうち10作品を占めるほどの熱狂ぶりです。

他の方の投稿作品も含めて確認する場合は以下のチャンネルをどうぞ。

うごメモはてな


不思議の国のアリス animation by tômô

こちらは1人のユーザが作成されておられます。題材はお馴染み「不思議の国のアリス」。音声等はありませんがイラストの可愛さから人気があります。

うごメモはてな

現状は4作品ですが今後も気になるシリーズです。


うごメモキャラクターの方は?

昨年末にうご子で話題になったうごメモのオリジナルキャラクターにですが、色々とバリエーションが出てきています。しかし現状はやはり「うご子」が優勢のようです。(チャンネルの作品数は300個を超えています。)

うごメモはてな

また、上記に伴って「うごメモはてな」上で跳びまわってる「カエル」にもスポットが当てられるようになりました。

うごメモはてな

うご子ほどではありませんが、こちらもチャンネルの作品数は80を超えています。


はてなオフィシャルの動向

はてな側ではタツノコプロの作品が1/7にオフィシャルとして登録されました。(現状は4作品。)

うごメモはてな


また、れいこんさん主動の「週刊うごメモはてなニュース」も始まり、うごメモの最新状況がオフィシャル側からも広報されるようになっています。

「うごメモはてな」に関しては、掲載内容の改善が随時行われているようです。


ユーザ側の動向

掲載内容の改善は行われているのですが、ユーザ側からすると「未だに著作権や利用規約に違反するかどうか基準の部分が曖昧では?」という部分がやはり根強くあるようです。



以上で終わります。