Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-13

ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる

| 14:31 |  ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタが面白いと以前言われたことがあるのですが、その件について自分なりに考えてみました。

「有から有を生み出す」か「無から有を生み出す」か

ブクマコメントはあくまでもコメントする元ネタのエントリがあり、それに対してネタを引っ張り出すという形ではないかと思っています。ツーカーの「カー」の役回り的なものでしょうか。

あくまでも既に元エントリが「有る」状態ですから、それを上手く引っ張ってやれば良いという感じ。

一方「ハイク」については基本的にお題キーワードのみしか与えられておらず、そこから自分でネタを捻り出すという感覚が近いです。

また「お題」はあくまでも「お題」であり、実際には「無」の状態からネタを引き出すという感じでしょうか。「お題」自体も枠が決まっているため画一的になりがちです。*1

やはり「無」と「有」どちらからネタを引き出しやすいかと言われれば「有」の方が労力的にも楽である感じがします。

はてなスターに対する「文化」の違い

個人的にははてなにおけるネタのウケ度のバロメータは「はてなスター」依存なイメージがあるのですが、ハイクと他サービスではやはり明確な差があります。

あくまでもハイクは「コミュニケーション」ツール的な側面が強く、言い方は悪いですが「温い」感じがあり、スターの付け方もかなり緩いです*2

一方、ブクマコメントは色々言われていますが、やはりはてな内のサービスではどちらかと言うと「殺伐としている」感が強く、スターの付け方についてもシビアです。「面白い」「興味がある」という部分に対して貪欲な感じがあります。

そう考えるとやはりネタという側面でも「温い」ハイクよりは「殺伐とした」ブクマコメントの方が鍛えられる感はあります。

そういう訳で何が言いたかったのかというと

ハイクではなくブクマコメントでダジャレ活動を継続展開されているb:id:jt_noSke氏はスゴイというエントリでした(多分)*3

「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。

| 20:39 |  「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなハイク2008年流行語メモ - daichan330のテストグループ

ハイクがどんな所なのかあまり使用されない方が参考にしていただければ幸いです。

ちなみに

以前作っていた縮図は最近放置中ですが、もう自分にもハイクの状況が分からなくなりつつあるので更新は(暫く)しないと思います。

*1:「何かを受信」「意味不明な事を言うスレ」などフリーお題キーワードもありますが、これは本当に「無」からネタを引きずりださなくてはならない。

*2:他サービスから来た方は「おはよう」や「おやすみ」に対して、あんなにスターが付くのか理解に苦しむ所があるかもしれません。

*3「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」キャンペーンの当選者を決定いたしました - はてなダイアリー日記 のお気に入りユーザ20選当選おめでとうございます。