Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-30

「うご子」ここまでのあらすじ

| 20:47 | 「うご子」ここまでのあらすじ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「うご子」ここまでのあらすじ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「うご子」ここまでのあらすじ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなからDSiユーザ向けに「漫画・アニメ・ゲームのキャラクター使ったら著作権違反でダメダヨ?」というお知らせが届く。

困ったこちらの方がうごメモはてな用の新規キャラクターをデザインし、うごメモはてなに投稿。

それがこの動画。

通称は「うご子」に決定?

など「うご子」動画が「うごメモはてな」内で盛り上がりを見せかける。

じぇいこん社長が「うご子」チャンネルを作成し、更に活性化。

うごメモはてな

はてブホッテントリ入り

はてなブックマーク - うごメモはてな - ペキンさんさんの作品

はてなブックマーク - うごメモはてな - うご子

はてなハイクに関連キーワードができる ← 今ココ

no title

コミケ帰りのはてな擬人化キャラクター絵師達がアップを始めたようです。

2008-12-27

何となくうごメモ雑感

| 22:28 |  何となくうごメモ雑感 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  何となくうごメモ雑感 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  何となくうごメモ雑感 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

うごメモの各種サービスが開始されてから3日程経過しました。

たまに投稿されている動画など見ていたりするのですが、気付いた点等を雑感としてまとめておきたいと思います。


予想以上の作者数・作品数?

このエントリを書いている時点で投稿作品数、ユーザ数は大体以下のような感じになっています。

ユーザ数自体はもちろんうごメモシアターに登録、もしくは作品に☆を付けた等で記録されるのでしょうから、閲覧してるだけなどのユーザや「うごくメモ帳」をダウンロードしているユーザ数はそれ以上ということになります。

約3日ですが上記というのは任天堂やはてなの予想範囲内…だったんでしょうかね?


うごメモの想定を超えた使い方?

これまでプレリリース時には単純にパラパラ漫画を作って音声を入れられるという感じが目立っていましたが、正式リリースになって想定外ではないかと思われる使われ方も出てきました。

例えば、以下のようなストップウォッチ的な作品。

他にもあえて絵ではなく音声をメインにした以下の作品など。

これからも想定外の使われ方が色々と出てくるかもしれません。


改めて考え直すべき時に来ている?「はてなスター

うごメモの人気動画を見ていると分かりますが、はてなスターの付いてる数が尋常じゃありません。はてなスターのリリース当初を彷彿とさせるような状況です。

ちなみに☆がどの位増えてるかと言うと、総数換算にはなりますが、26日で約150万個、27日も約120~130万個増加しています。

(ちなみに☆の全体総数は現時点で3278万個位です。)

はてなスター」はリリース当初、削除できないことで色々と物議を醸し、結果的に削除できるようになりました(ただし削除したい☆に5秒間マウスをオーバーしておかないといけないというかなり削除しにくい仕様)。

ですが、今回の「うごメモシアター」では発表会動画を見た感じNDSiからは削除できないように見受けられます。また新規に「うごメモはてな」を使い始めたユーザはもちろんこの削除に関する仕様を知ってる人は少ないと思います。

現状、うごメモ動画の人気のバロメータはあくまでも「はてなスター」主導になっており「☆が多く付けられている作品=人気作品」と勘違いをしている新規ユーザの方もやはり多くいらっしゃるようです(実際に人気動画に上がるのは、☆の数ではなく☆を付けたユーザ数が優先されています)。

そのため、うごメモの動画の中には、

  • 「☆を付けたら~を教えます」
  • 「☆を付けたら続きを描きます」

などのいわゆる「☆くれ」タイプのものが横行しており、ユーザ間のトラブル原因の一端になっているようです。このような状況に対して、以下のような要望も挙がっています。

  • 投稿者本人の自作品への☆付与禁止
  • 1日に投稿できる☆の数の制限

これらは少なからず1年半程前の「はてなスター」リリース時にも言われていたように記憶していますが、今回は範囲が「うごメモはてな」ということもあり、今までのはてなのサービスとは違った観点で捉える必要があるのかもしれません。いずれにせよ「はてなスター」についてもその在り方を再考すべき時に来ているのかもしれません。


著作権に関する件

任天堂がリリースしている「うごくメモ帳」経由のサービスであるためか、キャラクターや音声に関する著作権違反についてシビアな意見が根強いようです(声高に言ってる方だけなのかもしれませんが)。

うごメモはてな」には「著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為」「他者のプライバシー、肖像権を侵害する行為」は違反とありますが、この辺りグレーな部分が多いです。

「キャラクターの無断使用」などについては「任天堂の提供サービスなんだから、それ以外の他社の作品のキャラクターを二次利用しただけでもNG」と捉えている方も少なからずいるのかもしれません。

各種動画サービスだと権利者削除なるパターンがありますが、「うごメモ」はそのままアニメやゲーム・映画や漫画の内容を使うというよりは、版権キャラクターの絵を描いて投稿するパターンが主流になると思われます。そのようなパターンに対する著作権絡みの話も色々と難しい問題ではないかと思われます。


CERO A判定」は実はかなり厳しい

「うごメモシアター」「うごメモはてな」はガイドラインに記載されている掲載基準によると、CEROの全年齢推奨である「A」判定相当の扱いを想定しているとのことです。

しかしこの「A」判定ですが「性的な表現」「暴力的な表現」に関してはかなり厳しい判定のようで、

  • キスや水着・下着の露出だけでも×
  • 対戦格闘や出血描写、ホラー系など恐怖を与えるものも×

のようです。

(WikipediaのCERO B判定ソフト一覧も見てもらうとそこそこ分かると思いますが。)

ちなみに最近出たゲームで言うと、スクエニの「ディシディア ファイナルファンタジー」のCERO判定は「C」(15歳以上推奨)らしいです。「ファイナルファンタジー」自体は10以降は「B」判定(12歳以上推奨)となっている?ようです(ちなみにドラクエ8は「A」判定みたいですが)。

任天堂の作品でも全年齢対象の「A」判定になっていないタイトルがそれなりにあったりします。

これを踏まえて考えると、ざっと動画のサムネイルだけ追っていっただけでも、最悪現状の投稿作品の半数以上は判定に引っかかるのではないか…?という感じになります。

例えばプレリリース時に「はてな」側から投稿されたこの動画。

確かに面白いですが「対戦格闘」もの、かつ「出血描写」があるので「CERO A判定」から考えるとアウトではないでしょうか?

上記の動画もコメントを見ると「怖い」などの投稿が見かけられます。子供がこの動画を見た場合、恐怖しないでしょうか?

などなど「CERO A判定」で縛ると本当に投稿可能な動画の範囲はかなり制限されてしまうのではないでしょうか。


色々書いてきましたが

現状「うごメモはてな」ではやはりWeb上での動画掲載に関する一般的な著作権問題が最も重要視されている問題のようです。

その上にゲームとしてのCERO審査基準、はてな独自のシステムである☆の話などが関連付けられており、かなり複雑な状況で運営されているように見受けられます。

「子供が見ても大丈夫な動画」となると、やはり現状の他の動画配信サービスよりも一段階上の管理体制が求められているのではと感じられました。

2008-12-25

「うごメモはてな」がリリース初日から6つの意味で「マジぱねぇ」

| 12:45 | 「うごメモはてな」がリリース初日から6つの意味で「マジぱねぇ」 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「うごメモはてな」がリリース初日から6つの意味で「マジぱねぇ」 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「うごメモはてな」がリリース初日から6つの意味で「マジぱねぇ」 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

昨日9時に「うごくメモ帳」のダウンロードが開始され、正式リリースされた「うごメモはてな」。1日経ちましたが色んな意味で「マジぱねぇ」です。順を追って紹介していきたいと思います。


作品投稿数マジぱねぇ

既にリリースしてからは27時間経過していますが、作品一覧のページャカウントが140を超えています。1ページ50件ですからざっと計算しても7000作品以上が投稿されていることになります。


サムネイルマジぱねぇ

作品一覧をざっと見てもらえれば分かりますが、サムネイルの時点で、閲覧してOKなのかと問いたくなる動画(「死」とかを平気で書かれてたりするものも)が散見されます。


子動画がマジぱねぇ

オリジナル動画の子動画でサムネイル同様「これはOKなのか?」と問いたくなる動画や、オリジナル動画をDISってるものも既に存在するようです。子動画は簡単に元作成者の動画が使える分、正負のどちらの方向への動画も簡単に作成できるってことでしょうか。


チャンネル機能マジぱねぇ

動画数の多さに対して、チャンネル機能を見るとたった2ページしかありません(現状35チャンネル程度)。

チャンネル作成者もかなり限定されており、あまり機能してません。ぶっちゃけ投稿されている動画数があまり多すぎて、1日目の時点でユーザの手では管理できなさそうです…。


はてなスターの付き方マジぱねぇ

人気動画一覧を見ると分かりますが、はてなスターの付き方が半端ではありません。(一覧を見ると現状3桁しか見えませんが…)

ちなみにはてなスターの全体数はうごメモはてな正式リリース開始前後でどうやら30万☆以上増えているようです。このペースだと年末までにトータル3000万☆に到達するのは確実ではないかと思われます。


既にユーザ自治モード突入?マジぱねぇ

BB Watchの紹介でも記載されているようですが、

うごメモシアター利用時には利用規約が毎回表示されるが、うごメモシアターのサービス概要はつかみにくい

こともあるのためか、利用規約に反しているものが結構存在するようです。既に1日目から以下のようなユーザに自治を促す動画がアップされている状況。


とまあこんな感じで

色んな意味で「(Nintendo DSi)マジぱねぇ」状態が発生していますが、ともかく正式リリース初日対応お疲れ様でした。

ネットワーク障害もあったようですが、ひとまずは無事に乗り切られたのではないか?と思います。

年末年始もありますし、冬休みはこれから本番ということで大変でしょうが、どうなるか趨勢をぬるく見守って行きたい感じです。


参考リンク

void element blog: 「こくばん.in」を運営している立場として「うごメモはてな」を本気で心配してみる

既に「こくばん.in」製作者の方が予見されていた色んな事象が既に1日目から発生している模様…?

はてな市民メダル一覧(改訂版)

16:02 | はてな市民メダル一覧(改訂版) - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてな市民メダル一覧(改訂版) - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 はてな市民メダル一覧(改訂版) - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

前回、はてな市民メダル一覧というエントリを書きましたが、どうやら本日新たにはてなフォトライフ市民が追加されたようです。

「はてなフォトライフ市民」制度を追加しました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

なので、再度一覧出ししてみようと思います。


http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-4.gif

http://www.hatena.ne.jp/images/medal-fotolife-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-fotolife-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-fotolife-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-fotolife-4.gif

http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-4.gif

http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-4.gif


並べて見てみると中々豪華ですね。

それにしてもブックマーク市民が誕生するのはいつなんでしょうか?

はてなアイデア - 「はてなブックマーク市民」制度を策定して欲しい。(共通のはてなキーワード編集機能+個別にブックマークエントリのタイトル編集などへの利用を想定)

2008-12-23

正式リリース前にこれだけは見ておきたいうごメモはてな動画10+1選

| 19:20 |  正式リリース前にこれだけは見ておきたいうごメモはてな動画10+1選 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  正式リリース前にこれだけは見ておきたいうごメモはてな動画10+1選 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  正式リリース前にこれだけは見ておきたいうごメモはてな動画10+1選 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

さてうごメモはてなの正式リリース(DSiの「うごくメモ帳」のダウンロード開始)が明日と迫ってきました。

現在プレリリースとして、任天堂・はてなから計65作品が公開されていますが、その中でもこれだけは正式リリース前に見ておくべきと思われる作品について、独断ではありますが10作品を挙げていこうと思います。


うごメモはてな

プレリリース初日から公開され、現時点で最も閲覧されている作品。

シンプルなインタフェースである「うごくメモ帳」でもこのような動画が作れるという事例して最適なものと思われます。


うごメモはてな

クレイアニメーションとしてかなり凝った作品。

カメラ機能を有効に活用されています。


うごメモはてな

棒人間アニメーション。

単純な描画と音声とを組み合わせただけでも凝った動画を作ることの出来る典型例かと思います。


うごメモはてな

任天堂の代表キャラ・マリオが出てくるアニメーション。

カメラ機能を使っていたり、赤色・青色なども使用されていたりと、「うごくメモ帳」の様々な機能を駆使されています。


うごメモはてな

こちらはキャプテン・ファルコンが登場します。

白黒だけでありながらも描き込めばこれだけのものを作ることができるという作品。


うごメモはてな

オチカワイソス(´;ω;`)


うごメモはてな

ドミノくん。こちらも赤ペン・青ペンが上手く使われています。

ちなみに続編のスーパードミノくんも同じ感じでオチも似た感じ?です。


うごメモはてな

音声は無いですが、ループ再生向けの作品です。

最初と最後がうまく繋がっており違和感が無いです。

※ループ再生向け作品観点ではこちらもおススメ。

うごメモはてな


うごメモはてな

はてな側の作品。こちらもカメラ機能をうまく使用されています。


うごメモはてな

はてな側の作品。色んな意味で頑張りすぎw


おまけ

まずはお疲れ様でした。

明日からいよいよ本番、大変かとは思いますが頑張って下さい。

2008-12-19

うごメモはてな プレリリース クリエイター紹介(12/20一部修正)

| 21:05 |  うごメモはてな プレリリース クリエイター紹介(12/20一部修正) - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  うごメモはてな プレリリース クリエイター紹介(12/20一部修正) - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  うごメモはてな プレリリース クリエイター紹介(12/20一部修正) - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

今回は現在正式リリースまで秒読み段階になっている「うごメモはてな」における現行の任天堂クリエイター(動画投稿者)の方々について順に確認してみようと思います。

なお「はてな」で投稿されている方は省略しています(誰が投稿しているのか分からないので)。

また12/19時点で確認していますので、今後投稿件数が増えたり、クリエイターが増えたりするものと思われます。


いわし氏

現在投稿数は1件ですが、かなりインパクトのある内容です。

おそらく現在view数、はてなスター数共に一番です。

「うごくメモ帳」の紹介動画として最も適している感じですね。

うごメモはてな


watak氏

現在の投稿数は3件。ポップなイラストが多い感じです。

1件クレイアニメを投稿されていますが、クオリティ高いです。

うごメモはてな


ヤズー氏

現在の投稿数は3件。棒人間アニメーションを得意とされている?模様。

音声部分もかなり凝っています。

うごメモはてな


イマムラタカヤ氏

現在投稿数は3件。おばけちゃんシリーズの方。

アニメーションの濃淡の付け方が特徴的です。

うごメモはてな


アシュラべにまる氏

現在投稿数は3件。どちらかと言うとインパクト主眼でしょうか。

うごメモはてな


ケンタラクト氏

現在投稿数は2件。任天堂の代名詞であるマリオが出てきます。

※どうやら投稿されたDSiが別なのか一覧が別れているので、動画ブログパーツを直接貼り付けています。

→ 2件投稿分側で作者ページを貼り付けにしました。(12/20)

うごメモはてな


あおやぎ氏(12/20追記)

12/20から参戦。マリオの描き込み量が何だかスゴイです。

うごメモはてな


その他

上位以外にも、はし氏の名前もあります。24日の本番リリースまであと1週間を切っていますが、どのようなうごメモが投稿されるか期待したいです。


12/20追記

  • ケンタラクト氏の紹介を修正しました。
  • あおやぎ氏の項目を追加しました。

2008-12-18

はてな市民メダル一覧

| 16:15 |  はてな市民メダル一覧 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  はてな市民メダル一覧 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  はてな市民メダル一覧 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな

ということで各サービスのはてな市民メダルを表示してみます。

左から順に銅(30日)、銀(100日)、金(300日)、プラチナ(1000日)の順。

はてなダイアリー市民メダル

http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-diary-4.gif

はてなグループ市民メダル

http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-group-4.gif

はてなハイク市民メダル

http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-1.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-2.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-3.gif http://www.hatena.ne.jp/images/medal-haiku-4.gif


銀とプラチナが変わりないように見えますが、プラチナの方はアニメーションGIFで作られており、暫くすると光る(?)アニメーションが見られます。

ちなみに

現状はてなハイク市民メダルがプラチナのユーザは誰もいません。

始まってようやく1年経ったサービスなので、金メダルの時点でそのユーザはかなりコアです*1

(なお、ハイクのEntriesページのメダルは現状一律「金」なので注意)

プラチナになるためには1000日以上の投稿、つまり、リリース日から2年半以上かかる訳で、現状意味があるのか自体が不明ですが…。

それまでハイクのサービスが残ることを期待したいです。

はてブのヘッダに新しいアイコンが2個増えてる件

| 19:52 |  はてブのヘッダに新しいアイコンが2個増えてる件 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  はてブのヘッダに新しいアイコンが2個増えてる件 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  はてブのヘッダに新しいアイコンが2個増えてる件 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

たまたまはてブを見ていた所、今日のサービスリリースラッシュに合わせてなのか、新しくヘッダに2個アイコンが増えていました。

f:id:daichan330:20081218194716p:image

ざっと使ってみたので機能だけ紹介。

information機能(左側のiアイコン)

単純にはてなからのお知らせを通知するアイコンのようです。

クリックするとこのような感じでお知らせが表示されます。

f:id:daichan330:20081218194717p:image

ピン機能(右側のアイコン)

ヘッダ欄をそのままピンで留めておくイメージのようです。

クリックするとこのような感じでピン機能が有効になります。

f:id:daichan330:20081218194718p:image

この状態でブックマークページを下方にスクロールしてもヘッダ部分が留められたままになります。

f:id:daichan330:20081218194715p:image

ただし下方にスクロールしてしまった状態でピン機能を解除してしまうと、元の位置(最上段)にヘッダが戻るため、急にヘッダが消えてしまったように見えるので注意が必要です。

使ってみた感じ

information機能はともかく、ヘッダのピン機能は結構使えそうですね。トップページや自分のユーザページの先頭に移動したいなどは少なからずありそうなので。

追記

公式でも広報されました。

ヘッダに新機能3点を追加しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

*1:すいません、自分は金でした;;

2008-12-14

「はてな市民」について色々と考える

| 14:00 |  「はてな市民」について色々と考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  「はてな市民」について色々と考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  「はてな市民」について色々と考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

今回は最近策定された「はてな市民」制度について色々と考えてみようと思います。

まず「はてな市民」とは何なのか

公式の説明を読むとこのような感じです。

はてなキーワードの編集など、はてな内のコンテンツ編集に参加できるようになります。

はてな市民になられた方がお使いいただける機能は、現時点では以下の通りです。

  • はてなキーワードを編集する
  • はてなキーワードのリンクスコアに投票する
  • はてなキーワードのasin/rakuten/videoページの最新情報取得
「はてな市民」制度を追加しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

要するに現状は「はてなキーワード」に対する編集権しか付与されていないようです。ただ気になるのはこの時期にリリースされたこと。12/18には新サービスがどうやらリリースされる*1とのことなので、この時期での機能投入はそれ絡みの伏線になっている可能性は考えられます。

はてな市民」への参加について

はてな市民への参加条件は現状以下のようです。

  • はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、はてなダイアリーを30日分以上利用している
  • はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、はてなグループの日記を30日分以上利用している
  • はてなにユーザー登録した日から本日までの日付で、はてなハイクを30日分以上利用している
ヘルプ - はてなキーワード

要するに自動でPOSTされる系統のサービス(アンテナ、RSSなど)は含まれず、ユーザが自分でPOSTするタイプのブログ系サービスを使用することが条件となっています。

はてな市民」「はてなダイアリー市民」「はてなグループ市民」「はてなハイク市民」?

上記のような仕組みの「はてな市民」制度ですが、ユーザに混乱をもたらす部分も現状存在しているようです。例えば、

を見てもらうと分かりますが、はてな市民」ではなく、グループでははてなグループ市民」、ハイクでははてなハイク市民」という語彙が用いられています。またダイアリーはこれまでもはてなダイアリー市民」という語彙が用いられてきました。

そのため、「はてな市民」とは別物なのか?それとも同じなのか?という疑問が出てきます。現状どの市民制度も等しくはてなキーワード編集機能しか付与されていないことも混乱を招く一要素となっているのではと思われます。

おそらくダイアリー・グループ・ハイクの各市民制度は「はてな市民」制度とは包含関係になっているものと思われます(そういう仕組みになっているものと思いたい)。

体系化するとこのようなイメージになるでしょうか。

f:id:daichan330:20081214173621j:image

今後各サービスに個別の市民専用機能が設けられれば、誤解は減るのではと思われます。

各サービスでの市民確認方法

まとめると以下のような感じです。

  • はてなダイアリー
    • aboutページ(http://d.hatena.ne.jp/ユーザID/about)の下端にある「はてなダイアリー登録情報」で確認。
  • はてなグループ
    • 登録グループ一覧ページ(http://g.hatena.ne.jp/ユーザID/)の下端にある「はてなグループ登録情報」で確認。
  • はてなハイク
    • Entriesページ(http://h.hatena.ne.jp/ユーザID/)のユーザアイコン上にはてなハイク市民憲章*2があるかを確認。

各サービス毎に確認方法が違うため、少々混乱を招く可能性は現状あるかもしれません。*3

なぜ「はてなブックマーク市民」が今回策定されなかったのかについて考察してみる

ところでポータルサイトの「はてな」と言えば、ブログ系サービス以外にブックマークサービスも一大勢力としてあり、ブックマークそのものもエントリを登録するためにPOSTする訳ですが、今回はてなブックマーク市民」制度は策定されませんでした*4

理由はいくつか有るのでしょうが少し考えてみます。

サービスクリエイター制度による影響

はてなの職種として「サービスクリエイター」制度なるものがあります。現状は3人(jkondo社長、naoya CTOsecondlife氏)が担当されています。元々はjkondo社長がはてなの全般サービスを受け持っていましたが、はてなブックマークについては、naoya CTOが初期リリース時から現在までクリエイターとして作業されています。今回「はてなブックマーク」市民が策定されなかったのもクリエイター担当サービスが分散されている影響は少なからずありそうです。

はてなブックマークのリリース

また「新はてなブックマーク」のリリースも影響していそうです。新ブックマークは元々リリースが夏予定とありましたが、結果的にリリースされたのは11月でした。そのため、並列線的な作業によるズレもあったのではと思われます。*5

はてな市民を策定した最初の目的

はてなダイアリー市民」以外でもキーワードを編集するというアイデアとして最近挙げられた「はてなアイデア - ハイクの更新でも市民権を獲得できるようにして欲しい。」におけるhatenaideaのコメントによると「方向性としては、キーワードが関連する各種サービスの1ヶ月利用で市民にできる方向で考えています。」とあります。以前にも別に同様のアイデアがあるようなのですが、市民制度自体の発端ははてなキーワードがダイアリーから分家したことにあるのではと思われます。

ここでブックマークとキーワードの関係を考えてみると、対象のタグがキーワード化している場合、リンクが貼られる程度であり、グループ日記やダイアリー、ハイクと比べると関係性が密接ではありません*6。このことも優先度としてブックマーク市民が見送られた理由ではないかと考えられます。


ただし「ブックマーク市民」制度を設ければ、例えば「タイトル編集」などのユーザ共有機能への応用が可能な部分もあると思うので、今後に期待したい所です。

人力検索はてな市民」の未策定についても少し考察

人力検索に策定されなかった理由も考えてみると、やはり「優先度付け」に行き着くのではと思われます。

最近のはてなの機能追加傾向を考えてみると、ブログ(ダイアリー・グループ日記・ハイク)とブックマークに偏重しており(元々その方向で注力していくと名言していた記憶があります。)、他サービスに対する機能追加開発はあまりありません(はてラボは意図が別なので除く)。そう考えるとやはり優先度は下がりがちなのではないでしょうか。

はてなムラ」は「はてな市」へ生まれ変わるのか?

さて「はてな市民制度」の導入により、一応名目上は「はてな市」になったような感じですが、これまで「はてな」と言われると「はてなムラ」なるイメージ(よく言われるのは閉鎖的・オタク・技術者偏重等々)が強かった感があります。

あえてポータルサイト全体に「市民」制度を設けたのは、「はてなムラ」のイメージを払拭したかったという部分もあるのかもしれません。jkondo社長曰く「1000万ユーザー規模のサービスを目指す」*7とのことですから、その方向性にも合致しているとは言えます(1000万ユーザが集まればさすがに「はてなムラビト」とは言い辛いでしょうし)。

ただ、既存ユーザの方々にとっては「はてなムラ」として根付いているイメージはまだまだ強いものがあるでしょうし(「はてな市」よりは「はてなムラ」の方が語呂的にも言いやすい)、イメージが払拭されるのは、このまま順調にユーザ数が増えていったとしても時間がかかりそうな所があるのではと思われます。

まとめ?

はてな市民」制度は開始されたばかりの制度であり、現状もキーワード編集権のみのため、ユーザから誤解されやすい形式になっていますが、今後の拡張や各サービス毎の市民制度の特色が差別化し体系化すればシステムとしては分かりやすくなるのではと思われます。今後どのような方向性になっていくのか期待したいです。

追記

はてなブックマーク市民」の件はアイデアに登録してみました。

はてなアイデア - 「はてなブックマーク市民」制度を策定して欲しい。(共通のはてなキーワード編集機能+個別にブックマークエントリのタイトル編集などへの利用を想定)

*1:「CNET Japan」など。

*2http://h.hatena.ne.jp/images/citizen-badge.gif

*3:本件については「はてなアイデア - はてな市民かどうか、簡単に確認できるようにしてほしい」などで要望あり。

*4:市民制度策定エントリのブックマークコメントにもそのことについて触れられている方もいます。

*5:新はてなブックマークのリリース経緯は「id:jkondoが聞く、はてなブックマークリニューアルの舞台裏」などを参照。

*6:「ハイクとキーワードの関係が密接でないのでは?」という疑問があるかもしれませんが、キーワード側のブログページからハイクに投稿することが可能。

*7:「1000万ユーザー規模のサービスを京都から--はてな近藤氏が目指すもの - (page 3) - CNET Japan」参照。

2008-12-13

ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる

| 14:31 |  ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタとして面白いと言われる件について考えてみる - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

ハイクの投稿よりブクマコメントの方がネタが面白いと以前言われたことがあるのですが、その件について自分なりに考えてみました。

「有から有を生み出す」か「無から有を生み出す」か

ブクマコメントはあくまでもコメントする元ネタのエントリがあり、それに対してネタを引っ張り出すという形ではないかと思っています。ツーカーの「カー」の役回り的なものでしょうか。

あくまでも既に元エントリが「有る」状態ですから、それを上手く引っ張ってやれば良いという感じ。

一方「ハイク」については基本的にお題キーワードのみしか与えられておらず、そこから自分でネタを捻り出すという感覚が近いです。

また「お題」はあくまでも「お題」であり、実際には「無」の状態からネタを引き出すという感じでしょうか。「お題」自体も枠が決まっているため画一的になりがちです。*1

やはり「無」と「有」どちらからネタを引き出しやすいかと言われれば「有」の方が労力的にも楽である感じがします。

はてなスターに対する「文化」の違い

個人的にははてなにおけるネタのウケ度のバロメータは「はてなスター」依存なイメージがあるのですが、ハイクと他サービスではやはり明確な差があります。

あくまでもハイクは「コミュニケーション」ツール的な側面が強く、言い方は悪いですが「温い」感じがあり、スターの付け方もかなり緩いです*2

一方、ブクマコメントは色々言われていますが、やはりはてな内のサービスではどちらかと言うと「殺伐としている」感が強く、スターの付け方についてもシビアです。「面白い」「興味がある」という部分に対して貪欲な感じがあります。

そう考えるとやはりネタという側面でも「温い」ハイクよりは「殺伐とした」ブクマコメントの方が鍛えられる感はあります。

そういう訳で何が言いたかったのかというと

ハイクではなくブクマコメントでダジャレ活動を継続展開されているb:id:jt_noSke氏はスゴイというエントリでした(多分)*3

「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。

| 20:39 |  「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  「はてなハイク2008年流行語メモ」を作成しました。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなハイク2008年流行語メモ - daichan330のテストグループ

ハイクがどんな所なのかあまり使用されない方が参考にしていただければ幸いです。

ちなみに

以前作っていた縮図は最近放置中ですが、もう自分にもハイクの状況が分からなくなりつつあるので更新は(暫く)しないと思います。

*1:「何かを受信」「意味不明な事を言うスレ」などフリーお題キーワードもありますが、これは本当に「無」からネタを引きずりださなくてはならない。

*2:他サービスから来た方は「おはよう」や「おやすみ」に対して、あんなにスターが付くのか理解に苦しむ所があるかもしれません。

*3「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」キャンペーンの当選者を決定いたしました - はてなダイアリー日記 のお気に入りユーザ20選当選おめでとうございます。

2008-12-11

ふぉくすけさんに乗り換えてみた

| 11:37 |  ふぉくすけさんに乗り換えてみた - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ふぉくすけさんに乗り換えてみた - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  ふぉくすけさんに乗り換えてみた - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

プニルにいい加減愛想が尽きたので乗り換えてみるテスト。

はてなハイク市民になりました

| 18:25 |  はてなハイク市民になりました - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  はてなハイク市民になりました - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  はてなハイク市民になりました - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

f:id:daichan330:20081211181747p:image

あの顔が金色になると少々不気味なものがあるなw

IE6で見るとエントリ編集ページのタグ表示が荒れまくってる件

| 18:30 |  IE6で見るとエントリ編集ページのタグ表示が荒れまくってる件 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  IE6で見るとエントリ編集ページのタグ表示が荒れまくってる件 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  IE6で見るとエントリ編集ページのタグ表示が荒れまくってる件 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなアイデア - ブックマーク登録・編集画面をIE6で見た場合、「一部タグのみ表示」で表示されるタグが整列して表示されない。他ブラウザのように整列して表示されるようにして欲しい。 の話。

firefox3

f:id:daichan330:20081211181305p:image

「一部表示」でもちゃんと整列されて表示されています。

IE6

f:id:daichan330:20081211181304p:image

「一部表示」では整列されて表示されていない。

が、よく見ると表示タグ間の間の空白は、タグのソート順番に対応しているように見えます。

ぼんやり

HTMLソースだけ見ると「一部表示」に当てはまらずに非表示になってる部分にも空白が埋められているように見えるんですが、IEだとその空白が嵩んでしまってるんですかねぇ…。

2008-12-09

相変わらず

| 12:38 |  相変わらず - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  相変わらず - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  相変わらず - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

よく分からんタイミングでグループ日記のエントリのプロトコル形式がhttpからhttpsに勝手に切り替わってしまう場合があるのはなんでなんだぜ?

デザインパターン

| 19:39 |  デザインパターン - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  デザインパターン - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  デザインパターン - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

久々に結城先生の本を読み返してみることにする。

追記

とりあえず無理しても苦痛になるので最初からちょこちょこと。

Iterator,Adapter,TemplateMethod,FactoryMethod,Singletonまで読んだ。

とおりすがりとおりすがり2008/12/16 00:05昔某所であの本使って教育するというタスク仰せつかった事がありますが・・・中身薄いしコード難有りだし、何故あの本の評判がいいのかさっぱり判りませんでした。やっぱGoFの原書からおっかけるべき・・・追っかけらんないなら体力不足・・・という結論。

#知らない人は、結局読んでも何に使えるのか判らないでしょう。

2008-12-07

はてなメッセージからPCメールへメールを飛ばさないようにする方法

| 14:32 |  はてなメッセージからPCメールへメールを飛ばさないようにする方法 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  はてなメッセージからPCメールへメールを飛ばさないようにする方法 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  はてなメッセージからPCメールへメールを飛ばさないようにする方法 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント


今更ながらメモ程度に残しておきます。

てっきりヘルプに記載してあると思っていたら載っていませんでした。

変更方法

まずははてなメッセージ(http://m.hatena.ne.jp/)にアクセスします。

次にヘッダの右側の欄から「設定」を選んでください。

するとこのような画面になります。

f:id:daichan330:20081207142725p:image

次に「通知先」設定欄のPCメールの送信頻度欄を設定します。

初期設定では送信頻度は「毎回送信する」になっているはずなので、

この設定を「送信しない・ウェブで読む」に変更すればOKです。

IMは設定してないので対処方法が不明ですが、同様?)

f:id:daichan330:20081207142726p:image

送信頻度欄はこのようなセレクトボックス表示になっています。

現状「3時間に1度」「1日に1度」などの送信頻度も指定できます。

f:id:daichan330:20081207142727p:image

設定が変更されると横に「保存しました」のメッセージが出ます。

これで設定変更は完了したことになります。

注意点

  • 本機能はブラウザのScript設定がONになっていないと使えないので注意してください。つーかOFFでも設定変更可能な機能実装マダー?
  • また、script設定の影響によるものか、「設定」に再度アクセスすると送信頻度が「毎回送信する」に書き換えられていることがあります。ですが、実際の送信頻度設定が変更されていることはありませんので、ここで焦ってはてな側に「ゴルァ!!(#゚Д゚)」とかしないようにしてください。

SchizoidManSchizoidMan2008/12/07 19:40これ、知らない奴多すぎだよな。

2008-12-05

【考察】はてラボの新サービス3種類について

| 10:55 |  【考察】はてラボの新サービス3種類について - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  【考察】はてラボの新サービス3種類について - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  【考察】はてラボの新サービス3種類について - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

昨日はてラボのサービスが新たに3つリリースされました。

本日、はてラボに「はてなニュース」「はてなカウンティング」「はてなボトル」の3つの新サービスを追加しました。

はてラボに3つの新サービスを追加しました - はてラボの日記 - 機能変更、お知らせなど

それぞれ作者が違うのですが、現状の人気・注目度合を測るバロメータの1つとして、ブックマークカウント数が挙げられるかと思います。



見てもらうと一目瞭然ですが、やはり奇抜なデザイン&コンセプトも変わっている「はてなボトル」がブクマ上では一番人気のようです。「Hatena::Counting」がそれに続き、jkondo社長が手がけられている「はてなニュース」は最下位になっています。

ブクマコメントも様々ですが、概ね見ているとこんな感じ。

はてなボトル

  • 昔から同じようなのあったよね?
  • デザインが奇抜だ。はてなっぽくない。でも目が痛い。
  • 登録するとメールが沢山来るのは…。
  • スター付けたい(現状は実装済)

Hatena::Counting

  • 使い勝手が良さそう、面白い。
  • デザインもシンプルで良いのではないか。

はてなニュース

  • なんぞこれ?まさしく「?」なサービス。
  • 匿名ダイアリーのニュース版?

見ていると、「はてなボトル」が良い意味でも悪い意味でも他と比べてサービスとしてのインパクトが群を抜いているという感じでしょうか。

「Hatena::Counting」は実用的な面もあり、デザインもまとまっていて、実際には一番ウケが良い感じのようです。

はてなニュース」はさすがjkondo社長が作成されたことはあって「?」らしい感じという印象のようです。まあ一番「?」なのはコレですが…。

naoya hatena なんで八朔なのか小一時間 2008/12/04

はてなブックマーク - naoyaのブックマーク / 2008年12月4日

あれって「八朔」なんですか…?


ともあれ「はてラボ」内ということで、多少の無茶は効きそう?な感じもしますし、今後どうなっていくのかは(特に「はてなボトル」はこれからかなりチューニングされそう)楽しみな所です。

2008-12-04

○○○で働きたい

17:55 | ○○○で働きたい - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ○○○で働きたい - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 ○○○で働きたい - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

実は少々マジな話かもしれません;;

その際はよろしくお願いしますm(_ _)m

2008-12-03

近況

20:04 | 近況 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 近況 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 近況 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

12月に入って3日目ですが、実は色々とありました。

まだ気持ちの整理がきっちりとついてなかったりもしています。

さてどうしようかな。