Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-29

去る物は追わず

15:44 | 去る物は追わず - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 去る物は追わず - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 去る物は追わず - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

このたびはてなでは、2005年7月より運営を行ってきましたはてなマップ、および2005年11月開始のはてなリングの提供を終了する予定です。

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなリング日記 - 機能変更、お知らせなど

そんな訳でマップ終了の方は特に気にして無いんですが、リングも今年の4月に停止が決定。

自分もリング4個位作成してますし、未だに参加者とかがあったりするので、確かに無くすのは惜しいかもしれません。

現に反対のアイデアも立っていたりします。

はてなアイデア


ですが個人的には「去る物はこれ以上追わないほうがいい」と思っています。

現にリングに関して自分が目にしてきた内容としては、

等々、余り良い言われ方は無かったような記憶があります。しかも打開策も自他共に特に提示されていた記憶がここ最近は無かったですし、直近1年は障害修正だけして、スタッフ側は放置プレイ的な雰囲気だったように思います。

この状況で「辞める」というのは、結構妥当というか、はてな内でもあまり批判はなかったのか…と推測しまいます。(実際は不明)

折角なら使えないと判断したサービスは斬り捨てて、もっとリソースの有効活用をされていった方が良いと思います。

※ところで、外部広報した訳では無いようですが「正式サービス」だということもあるのか、既に外部のプレスも食いついてきているようです。一度「止めます」と宣言したのを「やっぱりやめた」するのは、企業的にどの程度のインパクトがあるんでしょうかね…。


さて、残して欲しいという人達の意見を見ると、

  • RSSフィードの巡回先ページとして使っていた
  • アンテナ代わりに使っていた
  • 注目エントリー代わりに使っていた

というのが大体でしょうか。まあ至極最もな気はしますが。

で、これに対するはてなの回答は現状こんな感じ。

はてなリング

はてなリングもはてなマップと同様に、基本的なデータを他サービスなどにエクスポートできるようにした上で、サービスを終了する予定です。


具体的には

  • ブログなどに貼り付けていただいているリングロゴ画像などは有効なままとする
  • リング毎のフィード一覧をOPML出力する

などを予定しています。


サービス終了の詳細なプランは3月末日までに発表を行います。

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなリング日記 - 機能変更、お知らせなど

と何だか肩透かしを食らった感じです。要するに「とりあえず終わる」だけ明言した感じですね。

何も情報が無いから、確かに使ってた人はどうやって代替すればいいんだと思います。先にプランが確定してから広報した方が良かったのではないかと思いますが…。(マップ終了の1ヵ月後なんだから分けても特に問題無いと思うんですが、連続でサービスが終了するとなると企業としての体面に関わるからでしょうか?)

更に言うと、何も本社移転のドタバタが収まっているか分からない4月末にやらなくても良かったのでは…と。ドタバタが一旦収束した5月頃にした方が良かったのではないのでは?

ともあれ「詳細なプラン」と「代替策」の提示を早めに広報していただくべきでしょうか。とはいえ、京都移籍組は今週末辺りが引越しのピークみたいなので、取り掛かれる状況か分かりませんけど。