Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-17

始まってたった1ヶ月で?

09:53 |  始まってたった1ヶ月で? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  始まってたった1ヶ月で? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  始まってたった1ヶ月で? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなハイクの盛り上がるお題の立て方を教えて下さい。お題を思いつく思考過程を体系化したいのです。はてハを始めて3日目で駄作を連投し、はてハのクオリティー下げに多大な貢献をしている私なのですが、僭越ながらお題を立てたくなったのです。しかし全くお題を思いつきません。お題を立てるのはネタを考えるより遙かに難易度が高いと思うのです。 そこでみなさんの力をお借りしたいのです。お題を思いつく試行過程の暗黙知を言語化し、ある程度体系化することができるならば、私のような無能者でも、論理的に考えることによってそれなりにお題を作ることができるのではないか、と考えています。そしてその知識を皆で共有することができれば、はてなハイクも更に盛り上がることができるのではないかと考えております。はてハの発展を願っておられるみなさま、ぜひお力をお貸し下さい。

実際の所、まだサービスが始まってから1ヶ月しか経っておらず、年が明けてようやくエントリ数が平準化してきた?と思われる現時点で「お題を思いつく試行過程の暗黙知を言語化し、ある程度体系化」なんていうにはまだまだサンプリングケースが足りないのではと感じる。


そもそも「はてなハイク」のキーワードはどうも「ネタ」ありきで話が進んでいるみたいだが、もちろんそれが全てじゃない。

最近でも「はてなハイク サービス終了のお知らせ」のようにネタじゃない話題で盛り上がったものもある訳だし。


個人的にはヘルプに「キーワード」=「お題」というネタ性を誘発しやすい記載をしていることや、開始直後にはてなスタッフが方向性を誘導しなかったのが多分に影響しているんじゃないかと思うが、今回の内容とはまた別の話。

※この辺りはid:sugioさんの以下のエントリを読んでみるといいかも。


正直なことを言うと「はてなハイクの盛り上がるお題の立て方」よりも「はてなセリフの盛り上がるお題の立て方」の方がよっぽど難しい。セリフジェネレータという絵ありきでネタを仕込むのだから。

それに、いざ「体系化できた」としてもそのルールに沿ってばかりじゃ結局陳腐化してしまうのが筋で、そうなると常にルールは流動的に考えないといけなくなるんじゃないかとも思う。

そんな程度で悩む位なら「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」理論で思いついたキーワードを投稿してみた方がまだ建設的なんじゃないだろうか。この手のは実際にやってみた方が案外どうなのか掴みやすい印象もある。

盛り上がらなかったら、その時はその時でキーワードの自エントリを消せばいいだけのことだし、そんなに負荷の高い印象は受けない。(キーワードとしては残るみたいだけど)


あの(?)dankogai氏でさえ、キーワード自分で作成してるんだしね。

やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか?

10:47 | やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

Pdf Lab.

このエントリを受けて、

2008年01月16日 naoya bookmark ごめんなさい、近い内に実装します。

no title

と naoya CTO からブクマコメントがあった。

多分近々import機能も対応されるんじゃないかなとは思う。


でもさすがにはてなユーザがimport機能を要望していない訳が無いと踏んで、調べてみた所アイデアに同等と思われる物が見つかった。

naoya 『なるべく早いうちに実装を完了できればと思いますのでもうしばらくお待ちください。』 (2006-10-07 04:32:48)

AKIT 『エクスポート機能がhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20061031/1162279784で実装アナウンス。』 (2006-11-01 10:00:31)

当時のことは知らないので推測だが、こんな流れみたい。

import/export機能要望があがる

↓ 6ヶ月経過

検討中になる?

↓ 10ヶ月経過

naoya CTOが実装を目指すと発言

↓ 1ヶ月経過

export機能が実装される

↓ 14ヶ月経過

naoya CTOが(import機能も)実装しますと発言

今ココ

これだけだと外部から見ると「放置プレイ」と思われる可能性はありますよね。内部的に実装難度が高い要因でもあるのでしょうか。

(外部ファイル形式とブックマークのDB格納レコードとの親和性が悪いとか何とか)