Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-28

期間よりも何よりも

13:25 |  期間よりも何よりも - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  期間よりも何よりも - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  期間よりも何よりも - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

スターフレンドは3ヶ月くらいでもいいのだろうか・・・

スターフレンドは3ヶ月くらいでもいいのだろうか・・・ - こんどう - こんどう - はてなハイク

ユーザが削除できるようにすれば、フレンド有効期間など不要です。

時(システム)が勝手に解消してくれる、フレンドなんていらないと思います。

ふと、思い出してみてみたいけど、あの人はいずこに・・・。

といった時に有効だと思います。

404 おさがしのページは見つかりませんでした - はてなハイク

前々から自分が思ってたことにも絡むので率直に書きます。


期限について考えるよりもその前にまず必要なことがあるのではないでしょうか?

そもそも「『スターフレンド』になったことのメリットって一体何なの?」からしてよく分からないのは、はてなスターリリース当時から感じていることであって。

  • スターコメントが書けること?⇒相手をFavoritesにすればいいだけですよね?フレンドなんて概念的に関係ない。
  • はてなスターのユーザページに一覧が載ること?⇒単に相手のスターユーザページへのリンクが貼られるだけですよね?

上記だけで「スターフレンドになるとこんなことがお得ですよ!」なんて言われても「は?だから何なの?」としか自分には思えません。


何かしら「スターフレンド」になったことが魅力的と思える付加価値を創出・提供することをまず行わないと、現状の「スターフレンド」で期限云々の話を語るのは意味のあることには思えないです。

例えばスターフレンドのユーザには「なぞなぞ認証」時にヒント欄を閲覧できるとか、人力質問の回答制約に「スターフレンドだけ」を追加するとか、他のサービスと組合せてでもいいから、何かしら「スターフレンド」になって良かったとユーザが思えるような機能をまず導入すべきかと。

期限を延長する話なんて、その付加価値の影響でユーザからの要望が出たら対応すれば良い話で、今即時にどうこうすべきではないと思えるのですが。


追記

自分で(5分程度で)思いつく限りのネタを掘り出してみました。まだ考えればありそうだけど。

2008-01-23

「はてなハイクへのモバイル版はてなスター対応」で改めて問われる「2ndユーザポータル」としての「はてなスター」

12:39 | 「はてなハイクへのモバイル版はてなスター対応」で改めて問われる「2ndユーザポータル」としての「はてなスター」 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はてなハイクへのモバイル版はてなスター対応」で改めて問われる「2ndユーザポータル」としての「はてなスター」 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「はてなハイクへのモバイル版はてなスター対応」で改めて問われる「2ndユーザポータル」としての「はてなスター」 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

本日、モバイル版はてなハイクからはてなスターを見たりつけたりすることができるようになりました。

今後は、はてなハイク以外のサービスなどでも同様の対応を検討していきたいと思います。

モバイル版はてなハイクがはてなスターに対応 - はてなハイク日記

はてなスターjavascriptで動いているので、javascriptが動作しない携帯電話には簡単には搭載できない。それで二の足を踏んでいたわけだけど、最近のモバイルユーザーの増加の様子を見るにやっぱりここはやらないとなあと思ってモバイルハイクでもスターを使えるようにした。一度作ってしまえばあとは使いまわしもきくので、ダイアリーやブックマークでも使えるようになる日も近いだろう。

モバイルはてなスター - jkondoのはてなブログ

何だかじぇいこん社長が「ついカッとなってやった」的に実装された見受けられるモバイルハイクへのはてなスター対応。

はてなハイク - はてなハイク」を見ると、movaとかWillcomだと見られないとか、モバイル版Operaだとどうとかあるようですが、はてなレベルならきっと「キャリア×ブラウザでの表示インタフェース層」と「モバイル版としての処理ロジック層」位は多分切り分けられてるだろうから、そう遠くないうちに「どのキャリア×ブラウザ」でも☆が閲覧できるのではと考えたりします。


まあそんな話はさておき、今回のスターモバイル版対応はハイク以外にも対応範囲を広げていくとのことだそうですが、そうなると改めて「はてなスター」そのものの位置づけは「一体何ぞや?」と考えた時に「はてなの2ndポータル」になって行くのかなぁとふと思ったりしました。

「はてなスター」における「はてなハイク」との奇妙な関連性」にも書いたんだけど、現状の「はてなスター」と他サービスとの関連性ってこんな感じなんですよね。

f:id:daichan330:20080120190044p:image

はてなハイクとの関連性が他と比べて蜜結合状態にあることは確かですけど、概ねD,B,F,G,Hと大半のはてなのサービスとの関連性があるようになっています。そういえばリリース直後は「☆盛り上げ策はどうだ」とかはてなスタッフも息巻いてた感があったけど、約半年経った現状はそういった必死さがあまり感じられないのは、スターのそもそもの位置付けが変わってどこかしら「ユーザポータル」っぽい雰囲気になってきたからではないでしょうか。そんな状態になってきた今の段階でのモバイルスター対応方針の明確化(実際に形となって出てきた)を踏まえると更にその雰囲気は加速しそうな気もします。


ただ「はてなスター」は普通の「ユーザポータル」とは違ってあくまでもコンセプトは「ちょっといいなと思ったエントリに☆」ですから、今までの概念とは違った「コミュニケーション機能」を持つ「ユーザポータル」みたいなものになるのかなぁとも思ったり。そういう意味では今後はてながスターに対してどのような方針を進めていくのかは気になる所です。


もっとも現状のはてなスターのユーザページは「ポータル」かと言われると、カスタマイズも何もできない部分があるし、UI的には不足してそうですが。

# 個人的にはサイドバーは左側に配置して、各ユーザのエントリを右側に配置したいんだが…(´Д`)

2008-01-22

「伸びろ伸びろキャンペーン」の穴

02:36 | 「伸びろ伸びろキャンペーン」の穴 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「伸びろ伸びろキャンペーン」の穴 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「伸びろ伸びろキャンペーン」の穴 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

本日より、キャンペーンでしか入手できない限定はてなハイク長袖Tシャツが当たる、はてなハイク伸びろ伸びろキャンペーンを開始しました。

新しいキーワードを作って限定Tシャツがもらえる最後のチャンス!はてなハイク伸びろ伸びろキャンペーンを開始しました(2008年1月23日まで) - はてなハイク日記

もうあと終了まで2日だし、誰もやらないと思うから一応書いておく。

今回のハイクのキャンペーンって、ちょっとはてなユーザ側が協力すればすぐに不正工作できるんじゃないのかな?

特に内容を見てもルールに不正等に関する既定が何も書かれて無い現状、何してもOKという考えで行けばの話だけど。

  1. どこかで有志15名を募る。
  2. 16人のユーザがそれぞれサブアカウントを4個作成(計:64ユーザアカウント)
  3. 大体今最も多い「ひとりごと」で6000件レスだから10000件位として、10000÷16=625件ずつエントリを入力。
    • お題は適当に「××で10000エントリまで行くキーワード」とでもしておけば、そのキーワードを羅列するだけでおk
  4. 後は同じエントリを2回連続書き込みしないように、時間を分散させて16人のユーザがエントリを625件書けば良い。
    • 適度にIDが被らないよう時々サブアカウントになりすましてエントリを書く。

まあ世の中には「☆を一人で10万個同一エントリに付ける方」もいらっしゃるから、誰かがやらないとは言い切れないけどね。上記作業に掛けた工数に対するご褒美が「はてなハイクTシャツ」なのをどう思うかだけど。

(再生産しないらしいから、はてな村民内でのレア度は一応高そうだけど)

2008-01-20

「はてなワールド」仮装(仮想)大賞第1回の参加エントリーを見て思ったこと

05:44 | 「はてなワールド」仮装(仮想)大賞第1回の参加エントリーを見て思ったこと - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はてなワールド」仮装(仮想)大賞第1回の参加エントリーを見て思ったこと - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「はてなワールド」仮装(仮想)大賞第1回の参加エントリーを見て思ったこと - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

休日出勤してた関係でその現場には立ち会えなかったのですが。


第1回ワールド仮装大賞が始まりました - はてなワールド日記

先ほどエントリーの受付を終了しました。エントリーして頂いたのは、以下の6チーム18名の方々です。


エントリーNo.1、id:nikiniki_70さん、id:mizunotoriさんid:matsukazutoさん

エントリーNo.2、id:yamifuuさん、id:kurimaxさん、id:eigokunさん

エントリーNo.3、id:kazubokkuriさん、id:gizmo_sさん、idbicさん

エントリーNo.4、id:lieutarさん、idjkondoさん、id:chiekichiさん

エントリーNo.5、id:mkawanoさん、id:kawasakiさん、idyomoyomoさん

エントリーNo.6id:rikoさん、id:y-shiftさん、id:westerndogさん

このエントリーだけ見るとスタッフはともかく「はてな村」とは言わず「はてな界」ならどこかで見たことのある人が多いなぁと思ったのは、自分だけだろうか?(個人的にはNo.2の3人のコラボは吹いたw)

それは純粋に等価関係ではないだろうけど、ワールドへの新規参入者はやはりそんなにおらず、結局現状は身内化しているのを表しているのかなと感じた。


個人的にはワールドに貨幣を導入したらどうかなとか思ったりしたこともあったんだけど、どうなんでしょうね?セカンドライフの2番煎じかもですし、物の売買とかやり始めるとサーバ負担が激増しそうだけど。

折角はてなには「はてなポイント」という独特のシステムがあるのだからそれを使っても良いかもとは少し思ったんだけど、「はてなポイント=リアルの貨幣価値と同等」だからふさわしくないかもしれないし、規約違反的な取引も出てくるだろうから、スタッフ側では管理しきれない面が出てくるのかもしれない。

だとすると「リアルには反映されないワールド専用の貨幣」でも作ったら、どうかなとぼんやりとは思ったり。

まあでもこれも解決策じゃないかもしれないですね。はてなアイデアの現状がそれを表している節もあるし。


あ、特に解決策の提示は無いし、特にそこまで考えていません。ぼんやりと思ったことを書いてみました。投げっ放しジャーマン。


関連エントリ

「はてなの○○さん」は止めるなら今だと思う。

06:14 | 「はてなの○○さん」は止めるなら今だと思う。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はてなの○○さん」は止めるなら今だと思う。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「はてなの○○さん」は止めるなら今だと思う。 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

「はてなの○○さん。」 2005年11月に開始され、中断はありましたが現在も継続中(パート76)です。 しかし去年後半あたりから参加者減少気味で…。 アンケートもしてみました。 http://q.hatena.ne.jp/1200403956 ので、いわしでもう少しご意見を伺いたく思います。 なお、18日に終了しますが、当方が現在担当者です。 http://q.hatena.ne.jp/1200060954 また、最新ではありませんが、キーワードはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%fb%a4%b5%a4%f3%a1%a3?kid=164590 当方自身は「全部」のご意見にレスすることはありませんが、よろしくお願いします。

なんとか本質問に回答を集めようという必死さが伝わるいわし質問。


こんなことしてたらid:daichan330に「必死だな」って言われちゃうかもね。


みんなが勝手に「はてなid:doriasoさん。part3245」とかやり続けりゃよかったのに、バトン形式としたために破綻することは予見できていた話でもある。そもそも「生協の白石さん」は同一人物がやっているから面白かったのであって、1週間ごとにころころ変わるのでは面白さがないのと、新規ユーザは入ってきにくいよな。


質問者は義務的になり、正直、次の質問者探しに躍起だし、、、、、ババ抜き状態だよね。

何か言及されてたので、一応意見を書いておくことにします。


正直な話、打ち切るのなら「どうですか?」的アンケートやいわしが立てられた今が最適な時期では?このままズルズル続けてると機会を失う可能性は否めない感じがします。

# ハイクに人が流動したり、ゾロ目さんの方々の跋扈が顕著化してきていることは、本件に少なからず影響してるのかもしれませんが。


ところで、当該いわしを見る限り、人ま会の方々はなぜそこまでして「はてなの○○さん。」を保守しようと躍起になってるんでしょう?外野には分からない何かがあるのかもしれませんが。

# 和尚はどうなのか知らない(あの人はただ遊んでるだけかもしれない)


追記

人ま会と「はてなの○○さん。」そのものの関係について言及しているのではなく、当該いわしのレスに人ま会の方々が多く見かけられるので、グループ的に保守をしようとしているのかと勘繰りたくなっただけです。あしからず。

「はてなスター」における「はてなハイク」との奇妙な関連性

18:39 | 「はてなスター」における「はてなハイク」との奇妙な関連性 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はてなスター」における「はてなハイク」との奇妙な関連性 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「はてなスター」における「はてなハイク」との奇妙な関連性 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

最近上記のようなアイデアがあって、改めてはてなスターはどのようにしたいのかが見えなくなってるので、個人的に問題視エントリを立ててみることにします。

(別にこのエントリは上記のアイデアはダメとか言いたい訳ではありません)


元々「はてなスター」はリリースから暫くは、サービス間の連携としては以下のような感じになっていたと思っています。

f:id:daichan330:20080120184724p:image

【注意】RSSは副次的にスターを使っているので上記の図からは除く。

あくまでも☆のリンク先はスターのユーザページであり、サービス間の連携はスターを介して行われていたのではないかと。


しかし「はてなハイク」のリリース後、昨年の12/24に行われた以下の動作変更によって、サービス間の連携動作が変わりました。

さきほど、はてなハイクで、はてなスター関連した変更を2件行いました。

  • ☆をクリックした際には、その人のはてなハイクページに移動するよう変更しました
  • h.hatena.com, h.hatena.ne.jp でドメインに応じて、s.hatena.com, s.hatena.ne.jp それぞれ別のドメインの HatenaStar.js が呼ばれるようにしました(hatena.comドメインにアクセスしている際は、そちらのログイン情報が使用されます)
はてなスターに関する変更を行いました - はてなハイク日記

未だにどうしてハイクだけ動作仕様を変えたのかは、個人的によく分かってません。はてなハイクとかはてなスターのキーワードで要望されてたのを受けてだったかもしれませんが、そんなに出てなかった気がします。あまり大きな意味は無く、何となくなのかも。


で、変更後の動作はこちら。

f:id:daichan330:20080120190044p:image

要するに、スターからはハイクに飛べますが、ハイクの☆をクリックしても内部のユーザページに飛ぶだけで、サービス間連携としてはハイクだけが隔離されてしまったという感じになっています。


結局の所、スターとハイク、そして他のサービスとの関係性をはてなはどうしたいのでしょうか?ハイクだけを純粋にスターの枠組みから隔離したいのだったら、Favorites から h.hatena.ne.jp/h.hatena.com ドメインの表示エントリを外したらどう?とも思ったりもしていますが、デメリットの方が多そうだしよく分かりません。


関連エントリ


余談

個人的にハイクがリリースされるまでは、情報を得るのにスターの「Favorites」ページを多用していました。と言うのも以下のエントリにも書いたけど「ブックマークの被Fav率=ブックマーカーの人気順位」という案に対して懐疑を今でも持っているので。

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 - daichan330のテストグループ - アルファブックマーカーについて思ふ

しかし、ハイクリリース後は「Favorites」ページを見ても、大半がh.hatena.ne.jpドメインのエントリに侵食された(はてなハイクの☆が付くスピードは他サービスのエントリに☆が付くのよりも断然早い)ことで、「Favorites」ページから情報を得ることはできなくなってしまいました。

(ハイクリリース当時は「Favorites」に表示されているどのユーザを見てもh.hatena.ne.jpドメインのエントリ一色でウンザリしたこともあった。)

で、結果的に今は情報を得るのに「はてブの注目エントリー」を使用しています。「Favorites」ページはハイクで☆をばら撒いているせいで、スターFriendsが250人以上を超えてしまい、使えるのか使えないのかイマイチ分からなくなってるし;;

miharaseihyoumiharaseihyou2008/01/20 18:54以前途絶えたのを復活された時とは状況が違うと思われるのですね?。
確かに止め時かもしれません。最近は忙しすぎる人が多くなりすぎた。
しかし、止めてしまうのも惜しい気がする。そこでルールを変えてと思ったのですが、無理かなあ。
私自身この質問で色々勉強になりましたし、大勢のユーザーが関わるチャンネルとしては得難い質問だと思うのです。無くなって始めて・・・となるのではないかと危惧します。所謂サークルとはまた違ったオープンでのチャンネルですから。

daichan330daichan3302008/01/22 10:02> 以前途絶えたのを復活された時とは状況が違うと思われるのですね?
よく分からないのですが、Part2からPart3の時でしょうか?あれは別に復活ではなくネタとして新規に採番しただけなので復活ではないですが。

「止め時では?」と言うのはあくまでも自分の意見ので(特に「はてなの○○さん。」を保守し続けたいという明確な意思も無いし)、必要であれば継続というのもありかもしれません。
何にせよ、一度議論の機会が設けられたこと自体が良かったのではないかと思うのですが。

2008-01-17

始まってたった1ヶ月で?

09:53 |  始まってたった1ヶ月で? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  始まってたった1ヶ月で? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  始まってたった1ヶ月で? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなハイクの盛り上がるお題の立て方を教えて下さい。お題を思いつく思考過程を体系化したいのです。はてハを始めて3日目で駄作を連投し、はてハのクオリティー下げに多大な貢献をしている私なのですが、僭越ながらお題を立てたくなったのです。しかし全くお題を思いつきません。お題を立てるのはネタを考えるより遙かに難易度が高いと思うのです。 そこでみなさんの力をお借りしたいのです。お題を思いつく試行過程の暗黙知を言語化し、ある程度体系化することができるならば、私のような無能者でも、論理的に考えることによってそれなりにお題を作ることができるのではないか、と考えています。そしてその知識を皆で共有することができれば、はてなハイクも更に盛り上がることができるのではないかと考えております。はてハの発展を願っておられるみなさま、ぜひお力をお貸し下さい。

実際の所、まだサービスが始まってから1ヶ月しか経っておらず、年が明けてようやくエントリ数が平準化してきた?と思われる現時点で「お題を思いつく試行過程の暗黙知を言語化し、ある程度体系化」なんていうにはまだまだサンプリングケースが足りないのではと感じる。


そもそも「はてなハイク」のキーワードはどうも「ネタ」ありきで話が進んでいるみたいだが、もちろんそれが全てじゃない。

最近でも「MacWorld - はてなハイク」のようにネタじゃない話題で盛り上がったものもある訳だし。


個人的にはヘルプに「キーワード」=「お題」というネタ性を誘発しやすい記載をしていることや、開始直後にはてなスタッフが方向性を誘導しなかったのが多分に影響しているんじゃないかと思うが、今回の内容とはまた別の話。

※この辺りはid:sugioさんの以下のエントリを読んでみるといいかも。


正直なことを言うと「はてなハイクの盛り上がるお題の立て方」よりも「はてなセリフの盛り上がるお題の立て方」の方がよっぽど難しい。セリフジェネレータという絵ありきでネタを仕込むのだから。

それに、いざ「体系化できた」としてもそのルールに沿ってばかりじゃ結局陳腐化してしまうのが筋で、そうなると常にルールは流動的に考えないといけなくなるんじゃないかとも思う。

そんな程度で悩む位なら「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」理論で思いついたキーワードを投稿してみた方がまだ建設的なんじゃないだろうか。この手のは実際にやってみた方が案外どうなのか掴みやすい印象もある。

盛り上がらなかったら、その時はその時でキーワードの自エントリを消せばいいだけのことだし、そんなに負荷の高い印象は受けない。(キーワードとしては残るみたいだけど)


あの(?)dankogai氏でさえ、キーワード自分で作成してるんだしね。

やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか?

10:47 | やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 やはり「検討2年」は「放置プレイ」と同等…なのか? - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

no title

このエントリを受けて、

2008年01月16日 naoya bookmark ごめんなさい、近い内に実装します。

はてなブックマーク - はてなブックマークは何故ブックマークのインポートができないの? - Minor Problem?【ダウナー系プログラマの日常】?

と naoya CTO からブクマコメントがあった。

多分近々import機能も対応されるんじゃないかなとは思う。


でもさすがにはてなユーザがimport機能を要望していない訳が無いと踏んで、調べてみた所アイデアに同等と思われる物が見つかった。

naoya 『なるべく早いうちに実装を完了できればと思いますのでもうしばらくお待ちください。』 (2006-10-07 04:32:48)

AKIT 『エクスポート機能がhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20061031/1162279784で実装アナウンス。』 (2006-11-01 10:00:31)

当時のことは知らないので推測だが、こんな流れみたい。

import/export機能要望があがる

↓ 6ヶ月経過

検討中になる?

↓ 10ヶ月経過

naoya CTOが実装を目指すと発言

↓ 1ヶ月経過

export機能が実装される

↓ 14ヶ月経過

naoya CTOが(import機能も)実装しますと発言

今ココ

これだけだと外部から見ると「放置プレイ」と思われる可能性はありますよね。内部的に実装難度が高い要因でもあるのでしょうか。

(外部ファイル形式とブックマークのDB格納レコードとの親和性が悪いとか何とか)

2008-01-13

今日立ったとあるはてなハイクのキーワードについて

21:55 |  今日立ったとあるはてなハイクのキーワードについて - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  今日立ったとあるはてなハイクのキーワードについて - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  今日立ったとあるはてなハイクのキーワードについて - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなハイカー みんな死ねばいいのに - はてなハイク

元エントリの人はどういう気持ちでこのキーワードを作ったのか知らないけど、今ではすっかりネタキーワード化する流れに変貌したのは、ハイクらしいというか何というか。

(まあカオス状態なのは今もさほど変わって無いんだけど)

そういう意味では、id:Rag-Rushさんとid:crossingpointさんのエントリの流れは秀逸だと思った。


... - はてなハイカー みんな死ねばいいのに - らぐるらぐらいど - はてなハイク

... - はてなハイカー みんな死ねばいいのに - crossingpoint - はてなハイク


追記

異様な盛り上がりっぷりに作った本人が慌てていらっしゃいますw

2008-01-08

「好きの反対は無関心」について考える

02:13 | 「好きの反対は無関心」について考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「好きの反対は無関心」について考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 「好きの反対は無関心」について考える - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

好きの反対は無関心 - そのままなめて

数直線で見る「好きの反対は無関心」 - つれずれなるままに…

スカラー論で語るのは良いのだろうか。どちらかと言うと前者のベクトル論が正しいのでは。

はてなブックマーク - 数直線で見る「好きの反対は無関心」 - つれずれなるままに…

と相変わらず自分の癖でイキアタリバッタ的なコメントをしてしまったので、真面目に考えてみました。

個人的な意見だが、「好き嫌い」と「関心度」とはやはり別のベクトルじゃないかと思っていたので、こんな図なのかなと。

ただし「好き嫌い」と「関心度」は「直交」はしていないと自分の中では何となく思っているので、以下はあくまでも分かりやすい例です。

f:id:daichan330:20080108021202p:image

で、こんなベクトル線というかグラフを思い描いてました。

f:id:daichan330:20080108021810p:image

まあ要するに(夕飯食ってた時にたまたま携帯から見た)ブクマコメントにおけるid:manameさんが書かれてたこの内容の通りだった訳です。

実はあの後布団の中で私も絶対値にいきついたんです。y=|x|のグラフを思い浮かべてました。

はてなブックマーク - 数直線で見る「好きの反対は無関心」 - つれずれなるままに…

(この場合だと、xが好き嫌い・yが関心度)


x=0, y=0 ってのは「無関心」じゃなくて単純に「無知」なんじゃないのかな…と思っていましたが。(まあ「無関心」は関心を持たないし、好き嫌いも明言しないから「無知≒無関心」なんでしょう。)


「良いのだろうか」「正しいのでは」という辺りをkwsk

はてなブックマーク - 数直線で見る「好きの反対は無関心」 - つれずれなるままに…

とのことですが、イキアタリバッタだったりしたのですが、改めて思うと「絶対値」という表現に違和感を感じたのかもしれませんね。「絶対値」=「スカラー」というイメージがあったので、「好き嫌い」と「関心度」は別の「ベクトル」だと思ってた自分にとっては変に思えたのでしょう。


ということで自戒終了。


追記

こういう簡単な絵を書きたい時にも「はてなハイク」のお絵描き機能はそこそこ使えるんだなと思ったりした。

YuichirouYuichirou2008/01/08 10:08なんとなく言いたいことは理解できるような気がしますが、説明における「ベクトル」などの使い方が数学的に間違っている(とみられる)ので、本当にdaichan330さんの言いたいことが理解できたのか自信が持てません。
確認としてまた何か書くかもしれません。

2008-01-01新年明けました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:daichan330:20080101011421p:image

f:id:daichan330:20080101012917p:image

良い初夢が見られますように。