Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-30

別に奥の手でも何でもないよ

10:39 |  別に奥の手でも何でもないよ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  別に奥の手でも何でもないよ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  別に奥の手でも何でもないよ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなダイアリー

  1. RSSに登録してRSS経由で☆を付ける
  2. ブックマークしてブックマークエントリから☆を付ける

前は1.しかなかったけど、今は2の方法もあるから楽。

さて

10:40 | さて - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - さて - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 さて - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなダイアリー

doriaso和尚ポイントを出させる企画第2回を勝手に開催するか(・∀・)

何だか

12:36 |  何だか - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  何だか - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  何だか - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなアイデアをより良いものにしようと邁進するDさん。

その様子を見てると何だか哀れに思えて来るんだが…


本気で体調悪くてロクなエントリを書けません。

久々に更新

18:05 | 久々に更新 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久々に更新 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 久々に更新 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなダイアリー

なんだ、消えたんじゃなかったのか、しなもんCEO

無理に正式サービスになんてする必要は無い

20:25 |  無理に正式サービスになんてする必要は無い - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  無理に正式サービスになんてする必要は無い - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  無理に正式サービスになんてする必要は無い - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

はてなアイデア

関連なのか不明だけど、昨日下記アイデアが1000株に達した。

はてなアイデア


個人的な意見としては以下にも書いた通り。

http://daichan330.g.hatena.ne.jp/daichan330/20070915#1189850614

無理に正式サービスにする方がコスト高になりそうという意見かな。

どちらにしてもなぜそんなに正式サービス化して欲しいのか、

(あるいはやめてくれと言うのか)よく分からない。

今のままで十分サービスとしては動いてるんじゃねーの?と思ってる。


試験サービスだから対応できなくてもOKと甘えてる?」って?

ユーザ側が好きなように自分の意見を言ってる場なんだから、

はてな側も好きなようにやっていただければ大いに結構なんじゃね?

miharaseihyoumiharaseihyou2007/10/31 00:42なんか皆さんの目指すところと正反対のアイデアを登録したみたいですが、この先アイデアを存続させようとすればそれなりの効果を証明しなければならないと思います。現時点での少人数の玩具のような位置づけでは消滅するしかありません。参加者を増やそうとすれば整理と統合は必要です。
まあ、はてなが無くなっても構わないのではありますが、有った方が便利だとも思います。

daichan330daichan3302007/10/31 00:56まず大前提ですが、アイデアを存続するかどうかはユーザが決めることではありません。はてな側(システム自体が作ったのは社長らしいですが)が決めることです。
アイデアは他のサービスと違ってあくまでもはてな側に実装してもらいたいものをユーザ側が提案する場ですから、システムそのものはユーザ視点に立たなくても良いのではないでしょうか?
今、はてなアイデアははてなサイドからすると「うまく回ってる」とおっしゃっています。だとするならばそれが全てなのではないでしょうか?もちろんユーザ側からするとそんな状況でも不満点があるからアイデアとして挙げてるだけでしょうし。

miharaseihyoumiharaseihyou2007/10/31 01:11内部からの変革が困難だと考えたからこそユーザーの意見を吸い上げるためにアイデアを実装したのだと思います。
だとすればスタッフ内部の意見は参考になりません。できるだけ大勢のユーザーの不満を吸い上げて矛盾を少なくするには大多数のユーザーの参加が必要です。現在のシステムはそのためのシステムには程遠い。
そして、変革を怠った時に消滅するのはアイデアだけではなくてはてなそのものだと言っているのです。

DK4RDK4R2007/10/31 12:58《他のサービスと違ってあくまでもはてな側に実装してもらいたいものをユーザ側が提案する場ですから、システムそのものはユーザ視点に立たなくても良いのではないでしょうか?》
だとすると、そもそもhttp://i.hatena.ne.jp/help内の《株式取引を通じて要望や不具合の適正な価値を見出そうとする試みです》《特定の物事を株式に見立てて取引し、多数の参加者による市場取引から物事の価値を見出そうとする仕組は「予測市場」と呼ばれており、Wisdom of crowds(集合知)を生かす仕組として注目されています》という主張が無意味になってしまいます。
miharaseihyouさんも言うように、大勢のユーザーの意見を吸い上げるために「はてなアイデア」は作られたはずです。そうでなければ「集合知」なんて、わざわざ書かないでしょう。