Hatena::Groupdaichan330

趣味には偏ってないだいちゃんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-17

今日CVSをいじり倒す日になりそうだ。

よくよく考えたら

02:27 |  よくよく考えたら - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク -  よくよく考えたら - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記  よくよく考えたら - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 のブックマークコメント

一昨日の「はてな的専属helper要望論?」で、

いっそのこと、ある程度ははてなダイアリーヘルプグループのように、

ユーザ参加を認めるってのも作業短縮にはありなのかもと、

外野から見ると思ったりします。それこそQやAについては、

グループキーワード化してるしありなんじゃないのかなとも。

daichan330のテストグループ - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 - はてな的専属helper要望論?

と書いていたんだけど、よくよく考えたらQもAもグループになってる時点で、ユーザ側が参加しようと思えば参加できることに今更気付いた。

なので、試しにQ/A/Dそれぞれの/aboutにアクセスしてみた。

この参加人数を見ると、もしかすると既にQ辺りはユーザが有志参加しているのかもなぁと思ったりなんかして。(本当の所がどうなのかは外からは分かりません)

まあどうせなら外部の血を入れてみたりするのも良いんじゃないかなということで、重複を覚悟で以下を提案してみたりしました。

はてなアイデア


またそれとは別件で、個人的には、

などは早めに現行の/help管理から各ヘルプグループに移行した方が良いような気がします。グループの作成時に「hatena」は予約語だから好きにスタッフ側で作れるだろうし。もちろんデザイン構成とか色々と手間がかかる話だろうとは思いますが。

今後リリースされるサービスも同様で、「フロー」的な考え方やメンテナンスを考えると、最初からグループキーワード活用する形式にヘルプの仕組み自体を変えた方が良いような気がしています。

もちろん何となく的に書いた意見ではなく、以前「はてなグループ」を作成していた際、元々1ページでだらだら書いていたのをグループキーワード形式に移行した経験があり、その時にグループキーワードは色んな面でヘルプ向きだと本当に感じたので。